JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

鍋って楽しい!

子供の頃 

鍋 が食卓に上ったことがなかった

すき焼きも なかった😢

 

私の両親は 

大きなお皿やお鍋が

食事の最初から最後まで

食卓の上にあって  

各自が都度 自分の

お皿によそう という

食べ方を 経験したことが

なかったのかも と思う

 

クリスマスの時の 

チキンも

一番初めに 父が 

全部身を骨から外して

全員に取り分けていた

 

だから 大学に入って

初めて 鍋を食べた時は

びっくり 

 

食べ方を知らなくて

初めて ナイフとフォークで

食事を供された

江戸時代か 明治時代の人とか みたいに

ドキドキ

 

じーっと 待っていたら

みんながどんどん 

箸を 鍋に突っ込んでいく🫢

こうやって食べるんだ!

(大学時代は 取り箸なんて使ってなかった)

 

左右の友達が やる事を

そのまま真似をして 緊張したけど

お腹いっぱい大満足

 

初めて すき焼きを食べた時は

この世に こんな美味しいものがあるのか! と

開国時の日本人並みに 感激した

 

そういえば 焼肉も会社に入ってからだし

 

皆んなで わいわい

お鍋だのお肉だのを つつき合うのは

とっても楽しいし

人と人との垣根が 

低くなるような気がする

 

こんな素敵な食べ方を ずっと

知らなかったのって 人生損してた! と

本気で思った

 

そろそろ鍋の季節

子供の頃の分を取り戻すべく

今年も お鍋が 大活躍する予定