JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

左手問題

はっ、と気づいたことがある

それは朝、寝ぼけ眼で

体重、体脂肪etc. を測り

体温をチェックして

歯ブラシをくわえて いた時の事

 

鏡の中の自分

なんか 偉そうじゃない!?

ようやっと働き出した頭が

自分に突っ込みを かけた

歯ブラシを動かしながら

んーっと 自分の姿を見る

 

左手を腰に置いて

胸張って 

ぼけーっとした顔と

首から下が

どう考えても 

釣り合いが取れてない

 

首から下だけ

何かのコーチみたいじゃないの

 

それから

無意識にとっているポーズが

気になり出した

 

お風呂で髪を洗っている時

不必要に 力強く 

目をぎゅーっとつぶってる

これは 目尻の皺の原因になりそう

この頃のシャンプーの泡は 腰が強いから

目を開けていたって 多分大丈夫

力を抜こう、力を!

 

その他にも

力が入ってるのか 

いつの間にやら 肩が上がってていたり

(特に右肩)

 

iPadに向かっている時はまだいいけれど

断捨離したデスクの代わりに 

低いテーブルに置くようになった

PCに向かっている時は

もれなく 首が亀さんのように なっている

 

まずい、これはまずい

 

ヨガに通っていた時は

あれだけ 体幹を意識していたのに

やめたら まあこんなもん

 

人間(というか私?)は

いつでもお題目のように 唱えていないと

すぐに 忘れてしまうように

できてるらしい

 

といって、いつでも

ぶつぶつ唱えていては

変な人 認定されてしまう

 

アップルウォッチ様

心拍だとか歩数とか

測ってくれるんだから

姿勢の悪さもチェックして

くれないかしらねえ と

 

やっぱり(姿勢に限らず)

自分で律するよりも

誰かさんが 教えてくれる方が楽

楽って なかなか争い難い

 

さて

歯磨き時の左手だけど

 

どうしても

手持ち無沙汰で 腰にいってしまう

洗面台に手をつけば 

姿勢が悪くなるし

コップを持ってみたり

耳マッサージをしたり

してみたけれど

どれもこれも 居心地が悪い

 

そんなこんなで

まだ 最善策を見つけられて

おりません

 

歯磨きタイムの 左手は

さて どこに置いたら 

落ち着くのでしょう