JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

咄嗟の判断力が…

 

5~6年に一回くらいの頻度で

腰を痛める 事になっているようで

 

ちなみに 私の腰痛は

ぎっくり腰(まだなったことはないと思う)に

似ているようで違う 

 

普通に歩けるんです

ただ、寝返りが打てない

 

寝返りを うちたい時は

(そして、いつだって寝返りは うちたい)

腰を支えて ゆっくりと 

恐る恐る 体の向きを 変える

 

そういえば 日本舞踊のお稽古を

始めた年にも 腰痛になったっけ

そして今回は

なんと ただの腹筋運動で

腰痛になった

 

半年振りのお稽古再開で

着物を着て帯を結んでも

なんか

お腹周りが気になるわ と

腹筋を 久々にやろうかな なんて 

思った のが 腰痛の始まり

 

上体をお臍を見るように 持ち上げる

普通の腹筋にしておけば よかったものの

うっかり 

寝っ転がって

両足を伸ばしたまま上げ下げ なんていうのを

やってしまった

 

これ、ハードなんだよなあ 

昔から苦手だったなあ

なのに 頑張っちゃってる私って偉い なんて

悦に入りながら

ぐいんぐいんと 脚を上げていた

ビリッと きた

ん? これはもしや

 

そう思ったら すぐに止めたらいいのに

もしやー と考えながら

ぐいんぐいんと あと3回ほどやってしまった

その度に ビリ ビリっ ビリーッ💢

 

そして

腰痛持ちの いっちょ出来上がり

痛くて 立ったままソックスが履けません

 

「ビ?」 くらいで止めておけば

ここまで ひどくならなかったのに

 

さっそくモーラステープを 

べたっと貼って

芍薬甘草湯 を 飲んだ

 

体重が増加した今となっては 

とっても キツくなってしまった

乗馬用ジョッパーズで 腰を支え

なんとか動くじゃないの これなら大丈夫 と

一日 ぐいぐい動き回って

長めのお風呂に浸かって 

筋肉リラーックス これぞ 至福

 

そして

さて そろそろ上がろうかと 

立ち上がった

いや 立ちあがろうとした と言うべきか

 

浮力の助けのある 

お湯の中は良いのです

お湯から 外に出ようと した

 

その時

 

うおっ うっわー 無理

グギグギ ビシッ グゴゴゴゴゴ

痛いよ痛い いったーい 

 

腰が 私に 思いっきり

文句を言ってきた

 

「炎症起きてんのに 湯船に浸かるなんて 

バッカじゃないの」

 

はい、すみません ごめんなさい

そうですよね 炎症 起こってますよね

すいません

 

どうにかこうにか

バスタブの端を 乗り越えて

腰を90度に曲げながら ようやっと脱衣所へ

 

これまで どんなに腰が痛くとも

歩くのに支障が出るってことは なかったのに

湯船に浸かったせいで

とうとう 新境地に達してしまった

 

ああ、ここでも

ばっちり裏切ってくれた 私の判断力

あんたのこと 信じらんなくなりそうよっ

 

その後は

腰の愚痴を聞き続け

自己嫌悪に陥り続け

腰を手で支えて

寝返りを恐る恐る打ちながら 

眠れぬ夜を過ごしました

 

翌日になって

モーラステープと 漢方薬の おかげ様で

まあ通常並に 歩けるようになりました

 

 

やっぱり湯船に入るのが怖い

 

急に寒くなってきたというのに

今日も多分

シャワーだけで 済ませることになりそう

 

「急性期は過ぎたんだから 

湯船に入りなさいよっ」 と

腰に 怒鳴られそうな 気がするけれど

 

そうとわかっていても 私

羹に懲りて膾を吹く人なんです

 

判断力よ どこ行った

戻って来ておくれ