JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

中華粥パワー

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

寝ます ひたすらに

寝ます

 

体調が悪い時って

無理したって いい事なんて全くないので

「迷惑かけるから」とか

「この忙しい時に」とか

「どう思われるかしら」とかより

 

まず 休む

野生動物が じっとうずくまって

体力が戻るのを待つように

自分の回復力を信じて

待つ

 

私の場合 

それが一番 復活が早くて

周囲への

影響も少ない

 

だけど そんな時だって 

お腹は空いて 

欲するのは 中華粥

 

我流なので 

ちゃんとした 中華粥とは 

違うかもしれませんけど

 

洗ってから しっかりと

乾かしたお米に

ごま油をふりまぜて

 

鶏がらスープの素を入れた

たっぷりの 熱湯に入れて

ことこと ことこと

お米が割れて 

お花みたいになるくらいまで

 

一緒に 干し貝柱や

干し海老を 入れれば

旨みもたっぷり

 

上に乗っけるのは

長ネギ 鶏ささみ

ゆで卵 ザーサイ

梅干し 塩昆布

その他 のっけたいもの

なんでも!

ピータンがあれば 最高

 

だって こういう時こそ

自分を存分に

甘やかして あげなくちゃ

 

ほんのり 優しい

お粥をいただくと

だるくったって 幸せ

回復力も 200%アップ するような

気がする

 

ただ 問題は

自分で作らない限り 食べられない

誰も作っちゃくれないのです

 

中華粥を食べたかったら

寝てられない😱