JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

寝相の好み

皆様 どんな格好で 

寝ていらっしゃいます?

 

私の 寝相は 基本的に

大の字型

両手は 横に大きく広げたり

万歳したり

体に沿わせたり と

その時の気分に よるけれど

 

修学旅行で 気持ちよく

大の字になって 寝ていたら

友達に笑われました

 

時々横向きになる ことはあっても

それでもやっぱり

気づくと 仰向けで寝ています

 

理由はなぜかと 考えてみたら 

多分

胸郭を圧迫されるのが 嫌だから 

エストを締めるタイプの 

洋服も苦手なので

寸胴体型だからかも しれません

 

 

そんな私が 到底無理! と

はなから 諦めているのが

うつ伏せ寝

 

鍼灸やマッサージの時

うつ伏せに なりますけれど

あれも なんか苦しい

 

体格の割に 首が細長いので 

子供の頃から 首に触れるモノには

かなり 神経質でした

 

細くて軽い ネックレスさえ 苦手なのに

うつ伏せになって

首に負荷がかかるだなんて 

想像するだけで辛い

あと、軽く腰痛持ちなので

反り腰になりそうなのも 怖い

 

修学旅行でも、部活の合宿でも

うつ伏せで 枕を抱いて

幸せそうに 寝ている人を 見ては

どうやったら 

あんな寝方が できるのだろう と

不思議に思っていました

 

この寝相の違い

何か 理由があるの? と気になり

ググってみたところ

 

寝相が 心理状態を

反映していることがあるのだそうな

 

まず うつ伏せ寝

この寝方は 「安心感をもたらす」そうで

大切なお腹を守るという

防衛本能を 満たす上

寝具に触れる 

面積が一番広い

 

何かに 抱きついているような

安心感を与えてくれる 寝方なので

疲れている時に

うつ伏せ寝をすると

リラックスして 眠ることができるとか

 

不安や ストレスを抱えやすい

現代人は この寝相をとることで

心理的な安心感を得ている 人も多そうです

 

イメージ的には

甲羅を被った亀さん???

 

なるほど

だから 修学旅行で 

うつ伏せ寝していた 友達は

あんな 幸せそうに

寝ていたんですね

 

では 仰向けで寝るのはどうなの?

 

仰向け寝は 動物が

安全で 心地いいと感じている時に とる 

体勢なのだそう

 

へそ天の 猫さんや犬さん、鳥さんは

リラックスして 安心しきってるって 

事なんですね

 

ただ、この寝方

両耳を隠さないので

周囲に注意を払いやすく

何かあった時には

素早く行動に移すことができる

体勢なのですって

 

なかなかいいじゃない

仰向け寝

ほっ

 

そのほかに

 

胎児みたいに 体を丸める体勢は

対処することが難しいような

ストレスや 不安を感じたり

心身が弱っている時に 

外部世界から 自分を守る姿勢

 

 

この向きで眠る人が 一番多いのは

横向き寝

呼吸するのが楽な 姿勢らしく

心理的に意味づけすると

仰向け寝と うつ伏せ寝の間

 

こうしてみると

もっぱら仰向け寝の私は

あけっぴろげな 野生動物?

なんのこっちゃ 

 

これから 乾燥する季節でも 

あることですし 呼吸に良いという

横向き寝を 

意識してみよう と

思ったのでありました

 

そうえいば

夫は よくうつ伏せで寝ています

 

うつ伏せ寝の人は

「ストイック」な傾向があるのだそう

 

夫を見ていると 時折 

「頑張り過ぎ なんじゃない?」 って

思うところもあるので

そこらへん 

寝相と 状態が連動しているかなー

なんて思います

 

寝相占いとか できそうですね