JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の好きな 東北 角館

実家が東日本圏だからか

家族旅行は 東方面に行くことが多かった

そういえば、小学校も、中学校も

修学旅行は 東北だった

 

ちなみに、高校の修学旅行は

奈良をすっ飛ばして

京都に 一瞬片足ついて 

 

広島と岡山

 

学校までが私に似て

(いや、私が学校の影響を受けたのか?)

ちょっとへそ曲がり

 

そんな 東日本に偏った 

私の旅行経験から

もう一回 訪れたい旅行先

(といっても そんなに経験が

ある訳では ないのですけれど)

 

その内の 一つが

 

秋田県

角館

 

みちのくの小京都 と

呼ばれるだけあって

しっとりとした風情に

また機会があったら

行きたいなって思います。

 

もうすぐ 木々も色づいて

紅葉が 綺麗かもしれません

 

やることといったら

ただただ

武家屋敷界隈を

ぶらぶら 歩くだけなのですけれど

 

私が行った頃は

観光客ズレ していないというか

踏み荒らされていない 

感じがして

好き

 

今はどうでしょう

実は、ドイツ語の先生に 

お勧めしたら

とっても気に入って

日本の観光地 ベスト5に入るわ

と おっしゃっていました。

 

ただし、先生は

大の日本好きで通好み

 

となると 外国人にも 人気が出そう

今頃は かなり

観光地化しているかも?

 

行きたいような… だけど 

外国人向け 観光地化 

しちゃっていたら

それを見るのは

ちょっと悲しいような

 

好きなだけに

悩ましい