JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の万年筆遍歴 その2 一目惚れしたけどご縁のなかったモンブラン

ドイツに住んでいた時に

一目惚れした 万年筆

 

モンブランの マイスターシュトゥック

(Montblanc meisterstück 

モーツアルト ソリテール コーラル

(Mozart  Solitaire Coral )

 

小ぶりで 持ち運びにちょうど良さそうな

この万年筆

深みのある真っ赤な ボディに

ゴールドが

とっても美しくて うっとり

 

ところが この万年筆

小さいくせに お値段はジャイアン

ショーウインドウ前を         

無理よ無理無理 と

ため息をつきながら通り過ぎるのが 常

 

ある時 買い物ついでに

アンティークフェアを

ひやかしていたら

なんと

あの 真っ赤なモンブラン

万年筆、ボールペン、シャープペンシル

3本揃いで 売りに出されていた

 

わお! と 目が釘付け

3本セットなのに お値段は1本分

その上 オリジナルボックス入り

 

しかしだ

よく見てみると

万年筆のペン先が 曲がっている

安さの理由はこれね

元の持ち主は 私みたいな

おっちょこちょいだったらしい

 

ボールペンと シャープペンシル

ちゃんと使えるみたい だったけれど

モンブランは やっぱり万年筆

 

その後もずっと憧れ続け

(悩むまでもなく 買えないけれど)

路面店のショーウィンドウの前を

眺めながら 通り過ぎているうちに

とうとう 限定数が完売になって

店頭に飾られなくなった

 

手に入らなかったものへの 執着って

強いんだなあ と 実感するのは

 

今でも 万年筆 といって

頭に浮かぶのは

吸い込まれそうな 

真紅色の 小ぶりな 

モンブラン

 

ちなみに 思い切りの悪い私が

今 愛用しているのは

これまた小さくて

ちびた鉛筆みたいなシルエットの

真っ赤な漆塗りの 

ボールペン

 

こんなところにまで

あの時のモンブランの 影があるのねって

今頃になって気づきました