JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の万年筆遍歴 その3 そっか、その手があったか

手元に 気に入っているのに

使えない万年筆があります

ヨーロッパで買った 

トルコブルー・ボティの

万年筆

 

なぜか 当初から

インクの漏れがひどくて

書くと 右手中指の

ペンだこあたりが 真っ青

(というかブルーブラック)になる

 

好きな色だし

直線的で シャープかつエレガントな

プロポーションも 好き

かといって 

指が汚れるのは嫌

 

時々見ては ため息をつく

残念な代物となっていた

 

修理に出せば いいのだろうけれど

ずっと前に買ったので

保証期間はとっくの昔に過ぎてるし

海外で買ったものだから

直してくれるかどうかも微妙

 

これまで 単に 問い合わせるほどの

熱量が自分になかっただけなのだけど 

 

先日 取り出して 

さすがに万年筆が 可哀想 

修理ってどんなものか 聞いてみようかと

万年筆専門店(メーカー違いですけど)を 

ちらりとのぞいた時

すっごく素敵な万年筆に

目がいった

 

手持ちの万年筆と

まーったくおんなじ色

そちらを ちらちら気にしつつ

悩ましい方の トルコブルーの

万年筆の件を ご相談

 

「カートリッジで 液漏れするなら

つけペンとして 使ったらどうですか?」

 

つけペン? 

羽ペンみたいに使うということ?

 

なるほどっ!

 

そっか 

ペン先は大丈夫なんだものね

 

なるほど いい事をお聞きした

早速 インクを買ってこよう

せっかくだから 普段使いにはできない

好きな色を選びたい

 

ターコイズブルー

フレッシュグリーン

フーシャピンク

 

とか かな

 

ちなみに 横目でチラ見した 万年筆は

モンブランの DIVAシリーズ

2023年発売の マリアカラス 

 

www.montblanc.com

 

ボディーはトルコブルー

ペン先には 月桂樹の彫りが入って 

とっても素敵🤩

そして それとなーく

お値段を お聞きしたらば 

こちらは とーっても 可愛くない

🌊🌊🌊

 

 

この円安のせいなのか

なんでもかんでも 値上がりしてますね

そりゃ20年前に比べたら 当然

お高くなってますけど

特に輸入物の値上がり幅は半端ない

(その上 昨年から 年に何回も価格改定してる)

 

日本には 数える程しか 入ってきていないそうで

今 実物を見ることのできる店舗も

限られているそうな

 

DIVAシリーズは毎年出るものではなく

希少価値もあるので

手に入れられる方は ラッキーですね♡

 

***

以前の万年筆記事はこちら🎶

もしよろしければ…

juniperberry.hatenablog.jp

juniperberry.hatenablog.jp