JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の万年筆遍歴 その1 入学祝いの万年筆

 

中学の入学祝いに 父がくれたのが

PILOTだったかセーラーの

万年筆

 

臙脂色のボディに 金色のペン先の

万年筆は すぐさま私の

お気に入りになった

 

家で 父はいつでも

黒い軸の万年筆を使っていた

その父から

万年筆は書けば書くほど

自分の癖に合わせて

書きやすくなっていくのだと聞き

私も真似して 何かというと 

万年筆で書くようにしていた

 

年賀状や 手紙を書くときは

勿論

メモまで 万年筆

 

そのおかげで

とっても書きやすい

お気に入りの一本になり

どこへ行く時でも バッグに入れて

連れ歩いた

 

ちなみにインクの色は

父をまねて ブルーブラック

それは今もずっと 変わらない

 

ところが

ある時 万年筆が机の上を転がって

止める間もなく 落下

それも ペン先の方から 

(万年筆は 落とすと 重い方

=ペン先 を下にして落ちるんですって)

こういう時って 

時間がコマ送りみたいに流れる

 

おろおろして 拾った 万年筆は

ペン先が

猛禽類の 嘴みたいに 

綺麗に クイッと 

曲がってしまってた…😢

 

無理すれば

書けないことはないけれど

すごく変な 持ち方を

しなくちゃならないし

以前の書きごこちとは 雲泥の差

 

どうにか 復活できないかと

お店に聞いてみたけれど やっぱり無理で

泣く泣く さよならすることになった

 

それが 私の 初万年筆

 

その後 ドイツで

トルコ石みたいな 青いボディの

万年筆に 一目惚れした

 

ところが

購入当時からインクが 漏れて

書くたびに 指が真っ青

今は ペンケースに入れられて

引き出しの 

肥やしになっている