JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

今日から7月だけど、『十二月』のお稽古は卯月に入った🎶 

先日の座敷舞のお稽古で

とうとう卯月パートに入りました

るるん🎶

 

十二ヶ月のうちの

四ヶ月なので

1/3まで進みました

 

手が多い(振りが多い)割に

進みが早いので

覚えるのにアップアップ

 

なぜ早いかといえば

お師匠さんによると

『十二月』は 止まらなくなる曲

なのですって

「どんどん先まで教(おせ)えたくなる」 のだそう

 

京都の風物詩が

振りに組み込まれているから

でしょうか

 

手毬に羽つき

初午では馬の振りをしたり

鐘をつく振りだったり

 

障子をこそっと開けたり

閉めたり

こたつの中で つねったり

つねられたり

教わる方としても

習っていて

楽しい振りかもしれません

 

もしかしたら

見ている人にも楽しい曲かも

 

「長いですよ」と聞きましたけど

実際は十二、三分程で

曲としては それほど長い方ではない

 

『石橋』や『四季の海女』の方が

長いんじゃないかしら

 

けれど、振りが細々と多いので

これまで習った曲とは

段違いに 覚える量が多い

 

楽しいけど

覚えるのが大変

だけど楽しい

 

なかなか 幸せ