JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

まずい 足が大きくなった

靴を買うにあたって

足の計測をやってもらいました

なんと

左足の方が 右足よりも

4mmも 大きい

そして、甲の高さが右足よりも

4mmも 低い

ショックだ

そんなこと これまで

言われたことなんてなかったのに

 

理由は…

もともと甲高だったのが

甲が落ちてきて 

その分 足がぺたっと

大きくなったのだとか

 

筋肉量が減ったことが原因らしい

足の筋肉量には自信があったのに

ここでも がーーーーーん

 

お店の人からは

怪我をしたりしませんでしたか? と

聞かれたけれど

右くるぶし打撲以外

記憶にはない

 

ただ

左脚は股関節の付き方が

ちょっと変で

右足に比べて力が入りにくい

それもあってか 調子が悪いと

左脚先が痺れて 

力が入らないなんてことが

そういえばあったっけ

(自然と治ったけど)

なにしろ 左脚の血流は

あまり 自慢できない

 

道理で あつらえ足袋が

この半年くらいで

急にきつくなったわけだわ

 

足袋がきついのは

両足なので 右足も

大きくなって いるっぽい

がーんがーんがーん

 

この頃 座敷舞の自宅お稽古で

跳び座りする曲の

復習を 怠けていたり

ジョギングする時間が

なかなかとれないのが理由かな

 

お店で勧められた

筋力アップの体操を

これから続けてみようと思う

 

つま先をつけて踵を極限まであげ

床にギリギリ着かないくらいまで

ゆっくりと下げ

また踵をあげる を繰り返す

 

足の指でタオルを掴む

 

この二つで

22.5cmキープを目指す

がんばれ 私!