JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

お師匠さんは 憧れの人

この11月から

教えていただくことになった

新しい お師匠さん

 

以前 東京の舞台で

お師匠さんの 舞台を

見たことがあります

演目は『鉄輪』

心を奪われました

 

その後 NHKの『日本の芸能』で

放映されたものを 録画して

何度も見返しました

 

『鉄輪』は 嫉妬に狂った 元妻が

男の後妻を 呪い殺そうとするけれど 

調伏されて

「このままにはしておくものか」 と

捨て台詞を残して 去るという

なかなかに おどろおどろしい 曲

 

けれど 話の筋 は別として

能楽の 曲目でもあり

舞手の 品と強さが 

はっきりと伝わってくる

曲 でもあるように 思います

 

舞台の上の お師匠さんは

動きのキレ 身のこなしの美しさ は 

当然のこと

とても大きく見えて 

舞台が狭く見えるほど

 

こんな風に舞うことができたら と

実は ずっと憧れていました

その ご当人に 習うことができるだなんて!

 

そして 11月のお稽古初日

すぐ近くで お会いしてみたら

私よりも小柄でいらして びっくり

 

この小柄な体から

どうしてあんな 豪快な

舞台を生み出せるのでしょう

 

そういえば お家元も

その前のお家元も

皆さん小柄でいらっしゃる

 

けれど 

どなたも 存在感が半端ない

 

芸に生きるっていうのは

こう言う事なのかなあ

 

なんて 

自分ではこの先も 知ることのない 

世界に 憧れているのです