JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

新しい事を始める

座敷舞のお稽古が

お休みになって もうそろそろ

半年

物足りないし 焦るけれど

お稽古に追われない毎日は

新鮮で

それなりに 楽しんでいた

 

だけど さすがに

半年も間が空くと 体も鈍るし

体重まで 順調に増加

肩こりまで酷くなってきた

 

実は お師匠さんから

夏あたりにお電話いただいて

Juniperさんの事は いろいろと

考えているんよ

また連絡するから

とは 言われていた

 

だけどそれから もう3ヶ月

再度の引越しの予定もある

本当に再開されるのかしら? 

ずっと宙ぶらりんの状態なのも

不安になって

思い切って 本当に思い切って

えいやっと

問い合わせてみた

 

清水の舞台から飛び降りる心持ち

だったのに

はっきりとした 答えはいただけず…

 

和の習い事は

お師匠さんの口利きなしでは

自分で 勝手には全く動けない

 

全て 今のお師匠さんを通すのが筋

お師匠さんが もう止めると決めたとしても

次をやってくれる

先方さんに お師匠さんが話をして

繋いでくれてから

 

だから お師匠さんが動いてくれない限りは

何も進まない

なんか 行き詰まったような 心持ち

 

こう言う時は 歩くに限る! と

たったか服を着替えて

いつものルートを

どうしたものか と考えながら歩いた

こういう時って 早足になりますね

カロリー消費に プラスになったかしら

 

そしたら急に

「なら、今しかできないことを

やったらいいじゃない」

と ぴーんときた

 

今しかできないことって

何だろう?

 

ヨガを再開する というのも

浮かんだけれど

いっそのこと

他の流派をかじってみるのは 

どう?

 

お教室に通っていたら

絶対にできないけれど

今だったら 他の流派を覗いても

何も言われない はず

 

座敷舞には

私が習っている流派を入れて

全部で六つある けれど

舞台で見たことはあっても

今の流派以外

実際に習ったことはない

 

いいんじゃない? いーんじゃないっ!?

散歩から帰ったら

体験教室を探してみよう

 

そう思ったら これって

とってもいい機会なんじゃない?

もっと早く気づけばよかった!

 

気持ちは一気に 明るく軽くなって

マイナス気分も

霧散した

 

人間の気分なんて 

こんなもの

ちょっと見方を変えただけで

180度急転換で 

気分が良くなるものなのだね

 

新しいことを始めるのは

ワクワクする

どんな出会いが待っているか すっごく楽しみ

 

***

さて 後日談

 

ウキウキ ドキドキ ワクワク

と 思っていたら 

お師匠さんから 連絡をいただいて

お稽古が再開されることになりました。

やったー! 🎉

 

そして 新い体験は 

お預けとなりました

嬉しいんだけど

ちょっとだけ かじってみたかったかも

ちょーっとだけ ね