JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ヨーロッパ横断 シベリア鉄道で日本を目指す! その1  帰国どうする

<ウン十年前、まだ若かりし頃のお話です>

 

春には日本に帰国する

カナダの厳しい冬を過ごしながら

さてどのルートを使って帰ろうか と考えた

 

選択肢 1つ目は

来た時と同じく

アメリカ大陸上空から太平洋を飛行機で飛び 成田空港

 

2つ目は

大西洋経由でヨーロッパに入り

電車と飛行機を使って 新潟空港

 

3つ目は

カナダを電車で横断して

アメリカ大陸西海岸から飛行機で 成田空港

 

長時間フライトか、それとも2回に分けるか

カナダ内陸経由か、それとも大西洋、ヨーロッパ経由か

 

本来なら、安さとフライト時間を考え 選択肢3 しかないはず

 

ところが 急に色々悩み始めた というのも

実は そろそろ帰国という時に 臨時収入が🎶

 

叔母が

姪っ子全員に(生前贈与という形で)お金を渡すと決め

カナダにいる私に送金してくれたのだった

 

キツキツの生活をしていた私に

思わぬところから 嬉しい臨時収入 

(叔母さん ありがたく使わせていただきます🥲)

 

 

本当だったら 先のための貯蓄が

ベストチョイスだったのかもしれないけれど

桁の変わった口座の額を見ながら

これで1ヶ月海外を見てまわろう と思ってしまった

 

この頃ヨーロッパは 歴史の大きな渦の真っ只中にあった

今行かなくては

この目で実際に見てその場の空気を感じてみたい と

日頃、石橋を叩いて壊す系の私だというのに

この時は なぜか思い切りが良かった

 

何はともあれ 方向性は決まった

一番多くの国を通って帰国するルートにする

 

カナダからパリに入り

モントリオール=パリ間のフライトは、フランス語圏同士ということで料金がお手頃🎶)

ヨーロッパを東に向かって横断

シベリア鉄道を使ってハバロフスクまで行き 

飛行機で新潟空港へ 

 

これに決めた

 

ただ このプラン 誰に言っても

 

若い女の子が一ヶ月以上も一人旅? 

この時期に!? 

たった一人でロシア!?

信じられない! 

やめとけ 危ない 何考えてるの?

 

ただ 本人は 周囲から何を言われても 

大丈夫だよぉ と のんびり

 

カナダに来る前のドキドキとは真逆で

なぜかこの時は 決めてから 全くゆるがなかった

 

一人で海外に出ると、肝が据わるのかもしれない

初っ端からいろいろあったし

 

そうとなれば 早速準備にとりかかる

東西ヨーロッパは 

行ってから宿を探しても大丈夫そうだけれど

 

問題はロシア

この国だけは ビザはもちろん

バウチャーも手配しなければならない

 

利用するホテルや電車のチケットを 予約購入して

ここと、ここに行きますよ それ以外の土地には足を踏み入れませんよ と

スケジュールを相手に知らせておく

ロシア国内で「勝手な真似は許さないよ」ということらしい

 

予定に入れていない場所に行ったり

国の施設にカメラを向けただけで 警察に捕まる と言われた時には

さすがにちょっと不安になった

それに、シベリア鉄道で何日も寝起きするのも なんかちょっとね

シャワールームあるよね? 食事大丈夫だよね?

 

ロシア専門の旅行会社に行って

どんなもんでしょ? と相談したら

綺麗なロシア人のお姉さんが 私の心配を一笑にふした

 

シベリア鉄道は最高よ シャワーもあるし、設備も食事もスペシャ

心配なんてこれっぽっちも必要ないわ」

 

そうか、あれだけ名前の知られているシベリア鉄道だもの

ひどいわけないよね

オリエント急行みたいな感じなのかな

 

と、映画で見たオリエント急行の内部装飾を思い浮かべた

やだ、ゴージャス! ジーンズで行くつもりだけど、大丈夫!?

綺麗目のワンピースを一枚持って行った方が良いかなあ

 

私の心配や不安は 見当違いの方向に舵を切った