JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

初海外2日目にして見知らぬ人と真夜中に長時間ドライブした話 その1

 

初めての海外はカナダだった。

バイトにバイトを重ねて貯めた資金で1年間のカナダ滞在

(父から、海外に行くなら勘当だと言われていたので、直前まで秘密にしていた)

 

成田空港からまずはニューヨークに向かい

従兄弟の家に一泊してから

翌朝早くにカナダに向かうというスケジュール

 

だから、せっかく行ったけど 

従兄弟の車の窓からしかニューヨークの街を見ていない

何せ、使えるお金がギリギリで

のんびりと観光する余裕はない

 

空港のカナダ行きエリアは思ったよりもこじんまりしていて

迷いようもなかったけれど

何せたった一人で、初めての海外

チケットと電光掲示板とを何度もなん度も見比べて

しっかり確認、そして搭乗

 

飛行機は2座席が2列 

私の隣には誰もいず

のんびりと窓の外を眺めていた

 

しばらくして、アナウンス

セントジョンに着陸します

 

セントジョン?

 

私の行き先はフレデリクトン

 

慌ててチケットを確認する

トランジットするってこと?

システムがわからない

 

頭をひねっている間に飛行機着陸

私以外の乗客全員が降りてしまった

 

給油してまた飛び立つはず と

(バスだってそんなことしませんが  知らないって怖い)

不安なまま席に座っていると

 

スチュワーデスさん達が

私の方を見ながら話している

 

一人近づいてきて

「ここまでだから、降りてください」

 

「でも、私、フレデリクトンに行きたいの」

 

と、食い下がる私

 

まず、セントジョンがどこにあるのかさえ知らない

(まだスマホiPadもこの世に存在しておりません)

頼みの綱の『地球の歩き方』はスーツケースの中

 

明日には必ずフレデリクトンにいなくちゃならない

なのにここで見当違いの場所に降ろされて

知らない街に一人 おいてけぼりをくらったら…

 

詳細を知るまでは

絶対に飛行機から降りるわけにはいかない

(今だったら警察呼ばれるかも?)

 

チケットを見せて

「ほら まちがえてないでしょ!」 と言ってみる

(ほとんど駄々っ子です)

 

とうとう、スチュワーデスさん達に集団で囲まれてしまった

 

チケットを見ながら

ああだこうだと相談し始め

その内、ある結論に達したらしく

 

アジアからこんな遠くまで健気に一人でやってきた

訳あり中学生(?) と 私のことを思ったらしい)

 

言葉がよくわからないであろう私にも理解できるよう

ゆっくりと噛んで含めるように

身振り手振りもつけながら

 

「この飛行機はフレデリクトンには行かないわ

降りたら インフォメーションに行って

チケットを見せてね

場所はあっち行ってこっち行って うんぬんかんぬん

大丈夫よ きっとどうにかしてくれるから」

 

きっと?

どうにか?

 

してくれなかったらどうなるのでしょうか…。

疑問が頭の中を渦巻き続ける    が

 

こんな優しい声で一生懸命に諭されては

自分の状況がどうなっているんだか

ちんぷんかんぷんでも 

さすがに 降りるしかない

(迷った時にはまず止まれ がモットーの私であるが)

 

すごすごと飛行機から降り

インフォメーションに向かった

 

 すみません 2に続きます