JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

自分で選択し 自分の足で立つこと

 

お題「自由を感じた瞬間」

 

 

私が心から自由を感じた瞬間

それは カナダに留学するべく

飛行機に乗った時 

 

海外に行く と決めたのは

高校生の頃

 

両親に話したら

 

父からは 

海外に行くなんて

勘当だ! と言われ

 

母からは 

「やると決めたら意志を強く持ってやり抜きなさい

だけど、お父さんがJuniperを勘当するなら

私もあなたを勘当します」

と言われ

 

それでも 

「私は行く」と決めた

 

海外で暮らしてみたかったし

古い慣習や しがらみの残った

土地から 

遠く離れた場所に 行きたかった

 

一度両親に言って

それ以降は 口に出さず

黙々と 計画を立て 実行に移した

 

大学時代は

部活とアルバイトと

授業(狙っていた海外の学部の

要求点クリアと奨学金狙い)で

それこそ コマネズミみたいに

チャカチャカ動き回ってた

 

留学費用は全て 

アルバイトと 運用で賄った

 

誰にも相談せず

行き先を決めるのも 

必要な手続きも

全て自分だけで

こっそりと

 

そして 大学を卒業

晴れて 大陸行きの

飛行機のシートに座り 

シートベルトを締め

これから離陸する という時

 

それが 私が

人生初 の

「自由」 を感じた時