JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

鳥さんとのお付き合い

 

お題「自分にとっての「ライナスの毛布」」

 

 

私が生まれるちょうど一年ほど前 

実家に白文鳥が迷い込んできたそうで

父はその文鳥をたいそう気に入り

それ以来 実家では途切れることなく 

ずっと文鳥を飼っていました

 

小学校に上がると 私は

自分でもインコを飼い始め

 

それ以降現在まで 

大学時代の前半(インコが迷い込んでくるまで)と

カナダやアイルランドに住んでいた

期間を のぞけば

ほぼ ずっと鳥さんと一緒

 

そして一昨年

20年近くを一緒に暮らした子が 虹の橋を渡ってしまって

もう無理かも と

思っていたけれど

ご縁があって 今の子をお迎えしました

 

 

鳥さんがそばにいると すごく落ち着ける

一緒にいてくれることで どれだけ心が穏やかになることか

 

やっぱり鳥さんと一緒に暮らしていない自分は

想像できない

 

今まで一緒に暮らした子達が 今も 私の近くに 

いてくれているような気がして

時々心の中で話しかけてしまいます

 

私のところに来てくれて

一緒に暮らしてくれて

本当にありがとう

 

 

鳥さんたち(や動物さんたち)は 

私にとって ライナスの毛布というより

守護(女)神さんたち なんだなーと思ってます