JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

何もやる気が出ない時

何もやる気が 出ない時は

 

ぼーっと本を読んだり

積録(?)しておいた TVを見たり

というのが多いけど

 

それでも

 

お尻を叩いても 

やらなきゃならない ことがある

でも やる気にならないーーー

という時

 

どうにかして

ボールペンを取り出し

どんな紙でも(手近な裏紙だってOK)いいので

無地の紙をゲット

そして

 

数字を1から10まで

縦に書き出し

 

数字の横に

やることを書いていく

 

間に 洗濯だとか

(実際には洗濯機がやってくれて 

自分は手を動かさない)

体重測定だとか 

(毎日ルーティンでやっている)

負荷のほぼないものを 挟み込んで

リストを作る

 

すると

欲深な私は

消化したい 数字を消したい

という 欲に釣られ

リストを消化すべく 動き出す

 

一番いいのは

前日に「やることリスト」を

書いておくこと

すると、朝からばっちり

動けて 一日の終わりに

有意義だった! と

満足してお布団に入ることができる

 

私の場合 リスト作りは

のんびりモードに入ってしまった時に

背中をちょっと押してくれる

お助けメソッド なのだが

 

メモを書こうと 

締め切りが迫ろうと

どうしても どうしても

動くのがだるい

 

そんな時は 無理しない

 

睡眠不足か

体調不良か

疲労半端ない時だから

 

そういう時は

無理せず がんばらず

一日ごろごろして

休むに限る

それが無理なら

ユンケルと葛根湯とプロポリス