JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

増殖TODOリストが私の幸せの邪魔をする

そろそろ カレンダーや

ダイアリーが店頭に並ぶ季節

 

以前は 手のひらに

すっぽりと収まるくらいの

Quovadisの手帳を愛用していた

中でも、紙の縁を金色に塗ったものが

お気に入り

 

1時間ごとのメモリのついた

週間カレンダーに

予定をどんどん書き込んで

ついでに ちょっとしたメモがわりにしたり

日記まで書き込んでいたから

大きさの割に 書き込んだ文字量が半端なかった

 

ずっと続いたQuovadis愛だったけど

使い慣れた手のひらサイズの

金縁モデルが

手に入らなくなって

 

今はスマホ

カレンダーアプリを使っている

 

器は変わったけれど

やっていることは同じ

どんぶり勘定ならぬ

どんぶり手帳

何でもかんでも 放り込むスタイル

 

やる事リストもアイディアも

思いついた端から

忘れないようにと ポンポン書き込むから

1日の中の項目が

ひたすらに増え続ける

 

やり終える数よりも 

加える数の方が多いので

増え続けるしか ない

 

そんな風だから

1日の始まりに

スマホのスケジュールアプリを開き

まずやることが

今日やらなくても良い項目の

日にちを移動させる作業…

 

これって どうなの? と

疑問符が浮かんではいるのです

 

流石の どんぶり女の 私でも

紙の手帳を使っていた時は

これほどひどくは なかった

 

紙の手帳だと 簡単に

コピー・カット&ペーストなんて

できないし

いちいち書き写すのも 面倒だから

(私はどんぶり女であると 共に

面倒臭がりでもある)

労力切り詰め 取捨選択

(それでも多かったけど)

 

それが アプリだと

加えるのも移動するのも

あまりに楽で 便利

そこに 書き込み魔 記録魔の

私の本領が

大いに発揮され

 

現在 アプリ内は

滅多やたらの

TODOリストの巣窟 と

化してしまった

 

アプリが 今日はこれやってね と

山ほど指示してくるので

いつも 

追われている感

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ感

そして

優先度は高いが時間がかかったり

面倒なものから 逃げて

後回しにする という

私ならではの悪い癖が 出てきた

 

アプリを使って

楽に便利に

というより

追いかけられて あっぷあっぷ

 

便利には なったものの

これでは全く

幸せではないぞ

 

ここは 今流行りの

断捨離を

私のカレンダーアプリ&TODOリストに 

適用すべきでは ないだろうか

 

一旦まっさらにして

本当にやらなきゃならないことを

そうね 1日に3つくらいに

絞ることができたなら

 

達成感も

充実感も

今よりずっと

感じられる気がする

 

そうだ

TODO断捨離しよ

 

ほんとにできる!? という心の声が

聞こえるけれど

やるのよ やるのっ!