JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ドイツ人の友達が 大喜びした日本食

ドイツに住んでいた頃

乗馬仲間&コーチが 行ってみたいというので

日本食レストランに行った時

 

彼らに

一番人気だったのは

何だったでしょう?

 

それは なんと

 

枝豆

 

お通しで出てきた枝豆を

彼女たち(特にコーチ)

初めは 鞘ごと口に入れ

んんん? という顔をして

ところが こりゃうまい! と

虜になって 

枝豆だけを 追加注文

 

その後も

枝豆食べに 行こうよ

行こうよと

誘われて 何回か

枝豆食べに(?) 行きました

 

ちなみにこちらのお店 

イマーマンシュトラーセから

すぐのところにある 

お寿司屋さん

ランチの 海鮮ちらしが

とってもお値ごろで 

お魚が新鮮で 

お気に入りだったのです 

まだあるかなあ

 

そういえば そもそも

ドイツで

大豆 売ってましたっけ?

 

うーん と

記憶を探ってみると

売ってた 売ってました

乾燥したのが BIOショップで

レンズ豆とか 

キドニービーンズと並んで

売ってました

 

ですが 流石にフレッシュな

緑色の枝豆は 

売っているのを みた事がない 

 

私のドイツ滞在中

枝豆を食べようと思ったら

レストランに行くか

中国か韓国から輸入した

冷凍枝豆を買うしか なかった

 

お寿司屋さんの

枝豆も あれは

多分 冷凍

 

マルクトやスーパーで

枝豆を売り出したら

すっごく 人気が出るんじゃ

なかろうか?

 

そういえば、

紫蘇のスプラウト

これ、日本の薬味なんでしょ! って

ドイツ人の友達が

大喜びしていたっけ

 

どなたか ドイツで

枝豆栽培してみません?

紫蘇スプラウトより 人気が出ると思う

 

大豆&豆腐 & 日本食ブームで

もう すでに

売られているかもしれませんが…