JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の好きなお味噌汁三選

 

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

 

我が家の定番 お味噌汁

それは 私の母の味でもあるのですけど

かき玉汁です

 

母のお味噌汁は

煮干しと鰹節(ダブル魚)で出汁をとり

具は玉ねぎ

そこに卵をかき入れます

 

玉ねぎの甘さと

卵のまろやかさとで

柔らかくて優しい味がします

そこに 時々

長ネギが入ります

 

子供が喜びそうな味だから

そして 父が甘党だったから

食卓にのぼる率が

高かったのかも しれません

 

ちなみに 母の作る

おそうめんの おつゆにも 

玉ねぎが入っています

 

具を3種類とのことだったので

これで 玉ねぎと卵 

 

もう一つ外せない具となると

やっぱりワカメかしら

それともお豆腐?

 

なかなか 3つに絞るのは

難しい

 

なので 好きな組み合わせ3種で

 

①玉ねぎ&卵(&長ネギ)

 これは母の味

②お豆腐&なめこ

 食感が好き

しじみ

 ダシ取り用のちいちゃなシジミ

 身を 一つ一つ取って口に入れるのが

 面倒なようで なんか楽しい

 子供の頃を思い出します

 

私にとっての

お味噌汁三選は

ごくごく普通のセレクトとなりました

 

子供の頃からの組み合わせが

記憶も風味に加わるのか

美味しいなって 思います