JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

朝一番の書き殴り

ドイツに住んでいた時

amazonで Artist's Way(タイトルはうろおぼえ)という本を購入

日課のように 読んでいた

 

Artist's Wayは 

「創作」というモノに対する

心の中のハードルを取っ払う事を

目指した本

 

その頃の私は まだ「絵画」に未練があって

なんてったって 

友人達が美大受験に向かって 頑張っている最中

夫の海外赴任についていくからと

たった一人 いちぬーけた ので

気持ちの整理がつかなくて

何かせずにはいられなかったのかな

 

Artist's Wayの中に

morning pages という

方法があって

それを 5年くらいの間

毎朝やっていた

 

やり方は

情報を何も入れない

起き抜けの頭のまま

思い浮かんだことを

ノンストップで 30分位(かな)

ノートに書く(書きなぐる) というもの

 

いたってシンプル

 

面白いことに

モーニングページズを 書いていると 

それまで考えてもいなかったような

言葉が ひょいっと顔を出したりする

 

自分の書いた文字に

「へえー、こんなこと思ってたんだ」とか

「そういう見方もあるかもね」とか

「よくもまあ 思い出したね」 なんて

書きながらびっくりする事が よくあった

 

人によってはそれらを

創作に結びつけることが

できるのかもしれないけど

私の場合は 特に結びつかなかった

 

ただ「びっくり」の他にも

モーニングページズを書くことで

「大問題」に見えてた事について

紙の上に吐き出す事で

「ちょっと気になる」くらいまで

サイズダウンさせることができたのは

精神衛生的に なかなか便利だった

 

***

 

この何ヶ月か

ブログを書くようになって

モーニングページズを書いている時の 感じに 

ちょっと似ている気がしている

 

ブログは 人に見せること前提なので

 

人に見せるなんてもってのほか

書いてから一定期間は

自分でも読み返さないこと! と指示のある

モーニングページズとは全く違うし

何でもかんでも リミットを設けず

書くわけではないし

今回はこれを書くって

テーマくらいは決めてから 書き始める

 

けれど ブログも 

書いているうちに

思いもよらない方向に 文脈が向かったり

自分の中に あると思っていなかった

意外な言葉が 生まれたりすることがある

(毎回毎回ではないけれど)

 

ちょっと カッコつけると

「新たな自分の発見」 みたいな?

 

今回だって もともとは 

全く違うことを書こうと思っていたのに

いつの間にやら

こんな内容になっちゃった

そんな意外性が ブログを書いていて

楽しいところでもあって

ブログを続ける理由の一つになってるかもしれない

 

その「もともと書こうと思っていた事」については

また機会がありましたら

 

せっかくモーニングページズを思い出したので

また 何年振りかで やってみようかな