JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

前に進む時

 

今 私の周囲で いろいろなことが

一気に変わって来ているようで

 

自分から 変わろう 

変わりたい と思っているわけではないのに

周囲の方から どんどんと様変わり

 

まるで オセロのよう

 

周りの色が 変わっていくのを

私は ただ 

眺めているだけ

 

その内 ある一手で 私も 

くるりと変わりそう 

 

私に

変われ 新しい世界に一歩踏み出せ と

背中を押してくるように

私が変わらざるを得ないように 

外堀から埋めてきているような

 

今住んでいる場所には

大切な思い出が 山ほど詰まっている

 

できることなら 思い出と共に

この場所に ずっと住んでいたい

 

できっこないけど

 

急に 周囲で起こり始めた変化は

そんな 後ろ向きの私の 肩をむんずと掴み

くるりと方向転換させて

ほらっ! 前に進む! とでも言っているかのよう

それとも

思い出にしがみついて離れない私を

ところてんみたいに 押し出そうとしているのかも

 

世界が変わり

大切にしていたもの 事 ここにいる意味 が

削ぎ取られていく

 

これまで なんだかんだと 

足掻き しがみついてきたけれど

 

今回の この状況の変わりようは

そろそろ オセロも終盤か

 

だけど

場所じゃないよ 心と一緒にいるんだよ と 囁く

声が 聞こえるような気も している

 

今日はコイネズミヨウムの3回忌です