JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ぼんやりさんの悩み

 

鍼灸院で 胃の部分がとっても冷たいと言われて 

冷たいものでも食べてきましたか? と聞かれたけれど

特に アイスクリームも冷たい飲み物もとった覚えはない

 

「なら、ストレスですね」

 

ストレスは アイスクリーム並みに体を冷やすということらしい

血流を悪くするんでしょうか

で、体の真ん中がひんやりする?

 

心や体を緩めるのに 

瞑想、マインドフルネスがいいと言われているけれど

私の場合

じっと座っていても 歩いていても

心がふわふわ あっちこっちへ遊びに行ってしまう

今日の夕食は何を食べようか とか

誰それに連絡しなくちゃとか

明日はどの服を着ようかとか

 

そんな なんでもない事ならまだいいけれど

ちょっと気になることがあったりすると

こう思われたんじゃないかとか

ああ言えば良かったのにとか

 

考えても仕方のないことがぐるぐる エンドレスに回りだす

 

マインドフルネスの反対語

マインドワンダリングが脳疲労の 一番の原因なのだとか

イメージとは真逆だけど

ぼんやり考え事をしていると、疲れるってことなのかしら

 

私は自他ともに認める ぼんやりさん

授業中もぼーっと空を見ては 白昼夢に浸っていることが多かった

(それか居眠り💤😓)

その「ぼーっ」と癖は今も健在

 

だから、鍼灸師さんに、疲れないようにしてくださいって

何度も言われるのかな

 

私の「ぼんやり癖」

もしかして、それが私のストレスの原因?

 

疲れないようにって言われるから

「ハードに運動するな」ってことかと思っていたけど

とんでもない勘違いだったのかもしれない