JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

アウトバーンをビュンっとね

運転免許証持ってます が

日本では見事にペーパードライバー

車を運転する機会も必要もない

東京も神戸も京都も

車なしで十分行きたいところに行けてしまう

そして荷物はありがたいことに

宅配さんが運んでくれる

 

ところが、ドイツに行ったら

車がないと どこへ行くにも不便でたまらない

行きたいところにはバスもトラムも通っていない!

大型スーパーは車でくること前提だし

買い物は1週間に1回だから荷物多すぎ

(ドイツで宅配システムを使った事がない)

 

のため、私のドライバー歴は

ドイツで始まった(今の所ドイツでストップ)

 

EUの運転免許証は

日本の運転免許証と引き換えに 簡単に取得

有効期限が特に書いていないのだが

まだこれ使って ヨーロッパで運転できる???

 

日本でほとんど運転していなかった私

それでもさすがに左側通行は

小学生の頃からずっと身に馴染み

 

横断歩道を渡る時も まず右を見てしまうし

助手席に乗るときも 意識せずに車の左側に回ってしまう

 

そんな些細なところを体が覚えているらしい

 

それでもどうにかドイツの車と道路と右側通行に慣れ

(毎回運転しながら 右側右側 と唱えていた)

日本と違って 格段に広くて

走りやすくてガラ空きのドイツの道を走るのが

ちょっと楽しくなってきた

 

(その上、どの街のどんな細い道にも名前がついているので

番地も日本のようにすっ飛んだりせずに

素直に端から順番になっている

地図さえ持っていれば、まず、迷う事がない)

 

ちなみに

ドイツ人は車ずき、で綺麗ずき

日本よりもピカピカな車率高し

 

フランスやイタリアでは埃だらけでぼこぼこの車を

なかなかの確率で目撃したけれど

ドイツではそんな汚い車はまず見ない

ドイツ人の車への愛は半端ない

もしボコボコの車を見たら、

たぶんロマンス語系の方が持ち主だろうと

勝手に想像

縦列駐車するために、前の車と後ろの車に 

ガンゴンぶつけてスペース作って ちゃっかり駐車する車

イタリアで実際に見ちゃいましたから)

 

初めはおっかなびっくりだった私も

アウトバーンで150km/hを軽くだすくらいまで 成長

ただ、150km/h出せば もう追い越されないわ、なんて思っていたのですけど

後ろから猛烈な速度で近づいてくる車に車線を慌てて譲った時には

ドイツ人は速度狂が多いと聞いていたけど

150km/hなんて まだまだひよっこだったと実感

 

そんな私が まだドイツで運転をし始めて間もない頃

帰りが少し遅くなってしまい 真っ暗な道を

制限速度より ちょっとゆっくり目で走っておりました

周囲に車はほとんど走っていません

 

そんな中、後ろから近づいてくるパトカー

見回りお疲れ様ーと、気にせず運転していると

路肩に止めろと合図してくる

 

まじ? 私?

なに? 凶悪犯でも追ってるの⁉️

え、これって職務質問されるってこと?

 

心臓バクバク

 

私の車のすぐ後ろに止めたパトカーから

警官が顔の横でライトを持って、私の方に光を向けるという

あの、テレビドラマで良く見る持ち方をして 近づいてくる

 

窓ガラスをコンコンとノックされ

窓を開けろ、と身振りで示される

 

え、こういう時って、

両手を上に上げるんだっけ?

窓を開けてすぐに 両手で「参りました」ポーズ

そしてぎこちない笑顔を作って

「ハーイ🙋‍♀️」と言ってみる

 

警官は私の顔をまじまじと見て

「免許証見せて」

 

素直に出す 

警官が 免許証と私を見比べる

わー、これもドラマで見るやつだ

 

何々? 

次はアルコールチェックやる? 

 

私飲んだか? 飲んでない 

だけど、あのチョコレート、リキュール入りだった?

チョコレートボンボンも量を食べたらアルコール検出される? 

 

身に覚えは何もなくとも ドキドキ

 

 

身構える私を尻目に

警官パラパラと手を振って

 

「OK  行っていいよ」

 

へ? 

 

「何かあったんですか?」

と勇気を振り絞って言ってみる

 

「あんまりのろのろ走ってるから

薬物でもやってるのかと思ったけど 違ったね

もう少し速度出して、気をつけて帰りなさい」

 

警官はウインクをして

さっさとパトカーで去っていった

 

あまりのことに 思わずポカンとして

パトカーを見送る私

 

遅すぎて警察に止められたってこと⁉️

 

速度制限50km/hのところをせいぜいが45km/hじゃん

ん、40km/h位の時もあったかもだけど

他に車走ってないし

追い越し車線じゃないしっ

だって、暗いから怖いしっ

いいじゃんっ

 

この件で、ドイツではノロノロ運転禁止なのだと認識

ただ、その思い込み度合いが極端すぎたのか

3車線のだだっ広い、空き地の中を走る道路にて

速度違反で捕まること2回(学習能力だいじょうぶ? 私)

罰金なかなか お高いんで、懐が痛い😭

 

そのたびに、警官が

「良い1日をね」と満面の笑顔で言うのが

すっごく気に障るんですけどっ

 

 

さて、ドイツでの飲酒運転ですが

定量以下ならOK

そういえばパーティでも、乾杯のワイン一杯くらいだったら

皆さん飲んで車で帰ってました🍷

ウチもレストランでアペリティフだのワインだの頼んで

自動車を運転して帰るとか当然のようにやってましたもん

 

だからアルコールチェックされなかったのね

 

(ただし、アルコールの量によっては 勿論免停になる事があります。

実際に免停になってしまって車で営業できなくなり

すっごく大変なことになった人がおりました)

 

だけど そう、今回は

ドイツではゆっくり走っていると

パトカーに止められる (事があるよー) というお話でした

 

あー、びっくりした