JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

他とは全然違うらしい

何週間か前のこと

座敷舞のお稽古に

新しい生徒さんが

入門された

 

進みが早いわあ

と 思ったら

以前 他の流派を

習っていらしたらしい

 

「さすがですね」

と 伝えたら

「この流派、以前習っていたのと

全く違うので 大変です」

ですって

 

私は 今習っている流派しか

知らないから

動いた感じは

比べようもないけれど

 

ただ 習っている流派は

すごく 直線的で

かっこいい系

 

そういえば

いろんな流派を 見学して

日本舞踊って 合わないかも と

思っていたけど

今の流派を 見学して

 

一目惚れ

 

そうか そういうことか

 

習っている流派は

最短距離をすぱっと

潔い

お習字で言えば 

草書体ではなく

楷書

 

表情もつけず

動きだけで 表現する

座敷舞の流派に 多いみたいだけれど

お能の 影響を

大きく受けているというのも

あるのだろうな

 

私は この流派に出あえた からこそ

日本舞踊を

習ってるんだなあと再認識

 

実は 私が習っている流派は

お教室の数が とっても少ない

だから 生徒さんの中には

愛知県や 岡山県から 

京都に 通っている方もいる

 

先輩の中には

静岡から

通っていらした猛者も

 

すごすぎ

 

そう考えると 京都で

出あえて ラッキーだったなあ

と 改めて思う