JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

桔梗と竜胆

ちょっと季節が過ぎてしまったけれど

桔梗と竜胆

どちらがお好き?

 

なぜか私は

二つの花を対で

思い浮かべてしまう

 

それは どちらも

綺麗な青紫色を

しているせいかも

 

でも

私が花を思い浮かべる時は

いつでも 竜胆より

桔梗の方が好きだなあ

ってつぶやいてる 気がする

 

竜胆は

名前がちょっと強面で

花のつきかたも 茎の太さも

どこか力強くて 土っぽい 

そして

咲かずに 茶色く色を変える

蕾を見るのが悲しい

 

桔梗は

紙風船みたいな

蕾が可愛くて

細い茎の揺れるさまも

繊細

 

だから 私はずーっと

竜胆より 桔梗派

(そんな派閥があればだけど)

 

 

京都なら BALに入っている

ニールズヤードレメディース

で扱っている

フラワーエッセンス

これまでも 目に入ってはいたし

知ってもいた

だけど 「眉唾」 って

思っていたし

ちょっとオカルトですよね? って

遠巻きにしていたけれど

 

その日は ふっと

手が伸びた

たくさんある瓶の中に

GENNTIANという

名前が

 

他は 身近な植物の

名前が多いのに

Genntianて 何?

と 帰宅して 調べてみれば

西洋竜胆 だった

 

日本の竜胆とは ちょっと

違う 真っ青で 小さい花

 

ピレネー山脈などに

自生する高山植物 それだけでも

生命力ありそうだし

見た目からしても

クセ強そう って思ったら

 

案の定 薬草らしい

そういえば 生薬にも

竜胆ってあったような

 

根っこが すごく苦くて

1000倍に希釈しても

苦さが 消えなくて

それが消化促進や強壮剤として

用いられるそうな

 

一方の 桔梗も 

根っこが生薬になり

こちらは 喉の痛みや

化膿した腫れ物に効くそう

そういえば、桔梗湯って

聞いたことがある

こちらも やっぱり苦いらしい

 

なるほど 良薬口に苦し

 

さて フラワーエッセンス

よく知らないので

ちょっと調べてみた

 

お花のパワーを

水に投影したものらしい

(ん? まったくわからない)

けど、イギリスでは 普通に

薬局で売っていて

イギリス王室でもご愛用とか

 

(ほんとにぃ?

アイルランドでは みなかったよ 

あ 薬局自体に 行かなかったから

当然か)

 

ゲンティアン(GENNTIAN)は

フラワーエッセンスでは

落ち込みやすかったり 

物事をネガティブに取りやすい

傾向を和らげるらしい

浮き上がる力をくれるってことかしら

 

なら桔梗は? と思って

探してみたら

メジャーではないけど あった

 

桔梗は 

断ることのできない人が

Noと言えるようになるように

力添えしてくれるのだそう

 

結界を張る ってあったのは

桔梗が 五芒星の形を

しているから?

そういえば 安倍晴明

紋が桔梗でしたっけ

 

一方で

竜胆の紋を使っているのは

村上源氏

有名人には 岩倉具視石川数正

ん? 石川数正はわかるけど

岩倉具視って お公家さんよね

 

なんか話が

どんどん違う方向に

ずれちゃった

 

落ち込みが激しい時は

竜胆を

Noと言える女になりたい時は

桔梗のフラワーエッセンスが

助けてくれるということ?

 

フラワーエッセンスって

とっても効くの!

お守りにしてる と

言っている人もいて

ちょっと気にはなるけれど

 

今でも びしばし

Noを 連発してる

私には

竜胆も桔梗も 必要なさそう

 

だけど

胃薬は常備しておこう