JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

最近初めて…

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

 

最近初めて

窓の近くに スパイラルパーチをつり下げました

と言っても なんのこっちゃな方が多いかと思います

 

スパイラルパーチは 

コットンロープやヘンプ製の

鳥さん用の止まり木です

ロープの中に ワイヤーが入っていて

形を変えられる優れもの

 

以前飼っていた子は

窓際に設置した 

スパイラルパーチにつけた

鈴を鳴らしたり ぶら下がったり

外を見たりするのが 大好きだったので

今の子にも使って欲しいと

ずっと思っていたのですけど

 

なにしろ今の子

すごくビビりで

窓の外を小さな鳥が横切っただけで

「きゃあーーー何か出た こわいこわい」と

部屋の中を超高速で飛び回り

窓にぶつかることも何度かあったので

 

あぶなっかしくて とっても

ロープパーチを 窓際になんて

設置できなかった

 

けど

 

さすがにちょっと お姉さんになったのか

今 窓のすぐ外を

カラスがびゅんっと飛んでも

うおっ と少しのけぞるくらいまでに

肝が据わってきた

 

そこで

ガラス窓を通して 外が見えるように

スパイラルパーチを設置

 

どうかなーと 様子を見ていたら

早速 自分から とまりに行った

なんと 気に入ってくれたらしい

 

そして今

放鳥時の ほとんどの時間を

そこで 過ごすように

 

外がよく見える=外からもよく見える

パーチにとまって

うつらうつら お昼寝もOK

 

ということで

 

我が家の「最近のお初」 は

うちの子の

窓際スパイラルパーチデビュー です