JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

Teapoyって何?

今日も昨日に引き続き 紅茶話

 

Teapoyってご存知ですか?

私は知らなかったです

先日教えてもらうまで

 

アンティーク家具屋さんに

伺って、ベッドサイドテーブル

いいのないですかね〜 と お話ししていたら

こんな感じのがありますよ と

それが

 

Teapoy

 

ティーポイって読みます

ポイって 音が可愛いですよね

 

お茶と毎日の生活が切り離せない

イギリスらしいなあって

思ったのですけど

 

Teapoyは お茶の葉っぱを入れる

キャニスター収納付きの

テーブルの事

 

poiはヒンドゥー語で

3本の足を意味していて

英語ならTripod 

 

なんか音が似ています

 

大英帝国がインドの宗主国だったから

こんな名前がついたのでしょうね

 

Teapoyは こんな感じ

www.metmuseum.org

 

見せていただいた

teapoyは すっごく可愛かったけど

ベッドサイドでお茶を飲む訳ではなし

 

そして こういう細工ものって

お値段が…

かわいー、でもむりー

 

日本は細工ものが大好きな国だなあと

思っていましたけれど

イギリスだって負けてはいないのね

特に 上流階級向けには

これでもか、とばかり

用途のそれぞれに応じた 

手の込んだ細工ものがわんさか

 

一つ新しい言葉を覚えました🎶

teapoy teapoy teapoy

かわいっ♡