JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

花粉症 は軽減したけど

 

お題「〇〇をしたら花粉症が治った!」

 

 

花粉症が治った というと

語弊がありますが

鼻の不調が 以前(かなり前)よりは 

和らいでいます

 

はっきり言うと

調子が 正反対

以前は

ぐすぐす鼻詰まりだったのが

今度は 乾燥しすぎなくらい

 

何があったかというと

10年近く前に

体調を崩して 

1週間 ぶっ続けで 

ステロイド

限度容量いっぱい 点滴投与 

 

無事体調は復活し その上

花粉症の季節になっても

ぐすぐすしない

 

以前は どこへ行くにも

ティッシュボックスを

手放せないくらいだったのに🤧

 

花粉症の季節だけでなく

それ以外の季節でも

鼻腔が 乾燥してる感がある

 

かかりつけの 内科のお医者さんに

聞いたところ

「そうなのよね ステロイド

大量に投与すると

花粉症状が軽くなるのよね」 とおっしゃる

 

花粉症が治ったわけでは ないんです

現に 鼻がぐすぐす の代わりに

目が痒かったり 充血したり

肌が荒れたり 

浮腫んだりしているので

 

けれど 少なくとも

花粉症のメイン症状

鼻グスグスからは 解放されました

 

ステロイドを じゃんじゃん

体に入れるなんて

おすすめは絶対にできないですけど

 

なんか そういうものらしいです