JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

私の夢の利用法

今週のお題「夢」

 

夢を 信じる人です

「お告げ」ではないけれど

夢に見るってことは 

なんらかの意味がありそう

って 思っちゃう人です

 

ただ、どんな夢でも

意味があるんじゃない? と

分類する訳ではなくて

 

前日見たインパクトのある

TVとか本とか

これから予定している出来事

(明日は遠足🎵)とか

気になっている 出来事

(プレゼン気が重いよ)という

その時点での状況に

 

リンクした内容ではなくて

 

どっから出てきたの? 

急にどうしたの?

と はてなマークがつくような

 

目が覚める前の 

ぼんやり状態に 見る

 

というのも その夢というのが

見る時は

まるで天から降ってきたように

唐突だけれど

後から考えると

ああ、このことを指し示していたんだね

と 思えるような事が 

起こることが多い ので

 

深層のそのまた深層心理が

夢になっているのかもしれないし

別の理由が

あるのかもしれないけれど

とても重要な事は 夢が教えてくれる 

って 思ってるから

 

突然 頭に浮かんだ事で

不安感に おそわれたとしても

 

夢に出て来ていないから

大丈夫

大丈夫だから進んじゃえ! と 

 

自分で自分の背中を押すときに

便利に

利用しています