JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

朝の散歩で警備員

 先日の朝8時頃 暑くなる前にと いつものルートを 走っていたら

急に 見慣れない車が参道の両脇に ずらっと駐車

そのうちの一台から 袈裟を着たお坊さんが降りてきた

 

あれー、また何かあるのかな 

侵入禁止になったら 遠回りして戻らなきゃになるから 

早めに切り上げた方が良いかも と

近くを歩いていた 警備員さんに聞いてみた

 

そしたら

天皇さんが来るんで」 だそう

「えー、もしかして通行止めになっちゃいます?」

「いえいえ、ちょっと休憩によるだけなので 大丈夫です」

 

なるほど こんな 京都中心部から離れたところで 休憩なさるのね

そっか、京都ど真ん中の 御所じゃあ

影響が大きすぎるから 

ちょっと辺鄙な ここらで休憩 ってことかしら

 

それにしても 私が見た警備員だけで10人以上

車も10台以上

ちょっと休憩するだけでも これだけの人が動く

それでは 警護されている方も 

気持ち的に 大変だなあと思った次第

 

ただ、お話のお相手なのかしら

お坊さんがいらしていたのが ちょっと意外

もしかして 神道の方もどなたかいらしてたのかな

 

天皇さんが 儀式やなんやかやで いらっしゃる度に

参道が通行止めになって

迂回したり 諦めたりしていたけれど

今回はのんびり いつものペースで走ることができて

良かった🎶