JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

チョコレート♡

 

昨日はバレンタイン・デーでしたね

この一ヶ月ほどは どこにいっても 

綺麗で可愛くて美味しそうなチョコレートがいっぱい

 

今年は私 新年からチョコレートづいていて

1月初めに山ほどのブラウニー

1月末には 音右衛門のショコラパウンド

2月に入ってからはユーハイムガナッシュバウム を

いただきまして こんな幸せ何年振り? というくらい

 

これを上回ってチョコレートを食べていたのは 

マカダミアナッツがごろごろと入った

グラム売りのチョコレートチャンクにはまってしまい

毎日のように食べていた時

 

ところが ある時

階段を登るのが辛くなり

掃除機を持って2階に行くのに

踊り場で一休みしなければならないほどに

 

お昼ご飯の後は 必ず急激に眠くなって

目を開けていられずに ベッドに失神するみたいに倒れ込む

まだ30代なのに 更年期障害

 

さすがに辛くなって 病院へ

 

診断は

小球性貧血

(鉄分不足で赤血球が小さくなることによる貧血)

 

鉄剤を処方されて 何週間か経つと

階段を一段飛ばしで かけ上がれるほどに

 

体調が戻る前と 戻った後との違いの大きさに

貧血って怖い と実感しました 

 

その時 お医者さんに言われたのが

 

甘いものの食べ過ぎと

紅茶の飲み過ぎは

鉄分を外に排出してしまうため

食事の後30分は紅茶を控えて

甘いものはほどほどに とのこと

 

どう考えても

私の貧血の原因は チョコレートの食べ過ぎ

 

それでもやっぱり甘いもの

特にチョコレートが大好きなのは変わらない

けれど、貧血になるのも嫌

 

「ほどほど」の実践に 強い意志力を必要とする私にとって 

どこにいってもチョコレートが目に入る

バレンタインシーズンは  

嬉しくって幸せだけど

なかなか 試練の季節なのです