JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

2024夏の思い出

今週のお題「夏の思い出」

 

気温の上では

今もまだまだ 夏ですけど

朝晩は ちょっとだけ 秋めいて…

 

今年の夏の

思い出といえば

歩いた事かなあ

 

京都に来て以来

夏は 想像を超える

暑さから逃れて

できるだけ 外に出ずに過ごし

毎年 夏バテならぬ

夏太りするのですけど

 

今年は心機一転

夏だからこそ歩く! と決めた

だけど そのためだけに出かけるのは

ハードルが あまりにも高いので

通勤で歩数を稼ぐことに

 

ただ

帰りは家に着いてすぐに

お風呂に 入っちゃえばいいけど

出勤で歩くのって

なかなか辛い

 

一駅分 たった15分でも

汗だくになるから

会社についたら まず

顔を洗って 

ウェットティッシュで拭い 

置いてある服に着替える

 

そして

ひっえひえの オフィスで

ショールを 肩に羽織って

お仕事

この温度差

どうにかならないものか

 

そういえば

以前勤めていた会社では

横浜から渋谷区まで自転車で

通ってきていた

猛者(先輩の旦那さん)がいた

それに比べたら たった一駅くらい…

 

ん?

先輩は会社でシャワーを浴びてたから

どっちもどっち?

 

なにしろ

こう書いていて

汗みずくで出社って

少なくとも

身だしなみに気を使っている

人がやることでは ないな と

思ったけれど

 

いやいや

私は身だしなみに気を使う人で

ある前に

人間で動物なので

やっぱり 体動かして

汗かいてなんぼなのよ!

「何を好んでこんなこと…」と

頭に浮かぶたびに

叱咤激励&お尻をたたく

 

そんなふうに

自分に鞭打って 

1日計1時間のウォーキングをやり続けた

マゾな記憶が

今年の私の夏の思い出

 

ただし

来年もやるかどうかは

わからない