JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ほんの 小さなことだけど

 

お題「最近、ほっこりした瞬間」

 

私が住んでいる地域には

学校が多いので

登下校時に出かけると

小学生から高校生まで

よくすれ違う

 

幼稚園の送迎バスも

すぐ近くに 集合場所があるせいか

お子さんたちを

送ってきたお母さん方が

いつも おしゃべりしている

 

私は彼らの脇を  

かるく会釈付きで 通り過ぎるだけで

言葉のやり取りはない

 

ある日 いつものごとく

家の前の道を歩いていたら

中学生くらいの

男の子3人が

自転車を漕いで通り過ぎた

 

その時

 

一人の男の子が 

私の方を向いて

「こんにちは」と

 

誰か知り合いでも 見つけたのかな? と

周囲を見回したけれど 

誰もいない

 

私に向けられた言葉だったらしい

 

自転車は あれよあれよと言う間に 

遠くなり 挨拶を返そうにも 

もう声が届く距離じゃない

 

私は 遠く小さくなった 

すらりとした背中に

「こんにちは」と

小声で 返事して 小さく手を振った 

 

気持ちが 明るく弾んで 

笑顔になった