JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

持ち家? 賃貸?

 

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

 

大学入学を機に 

実家を出てからというもの

ずっと賃貸(ほぼ社宅)住まいです

 

賃貸は いろんな場所に住めて

仕事はもちろん

気分次第でだって 住み変えられて

 

いろんなことを 試し

いろんなことを 経験して

いろんな場所を 知る

 

チャカチャカ忙しく動いていた

20代30代は

賃貸以外の選択肢なんて

ありえなかったです

 

だけど 

だんだんと

自分に合わせて 

場所や住まいを 変えるんじゃなくて

相手と一緒に 変わって行きたいなって

思うようになって

 

自分と家族だけじゃなくて

家や庭や街や

地域のコミュニティー

いろんな変化の

その中で 一緒に

成長して行きたいなあ なんて

思うようになったのは 

年齢的なものもある?

 

だから 

そろそろ

家が欲しい

 

金額的には

持ち家と賃貸と

そんなに大きく変わらない

っていうけれど

 

将来的に 振れ幅リスクの

影響が大きいのは

賃貸かなーって 思うんですよね

 

通貨の価値は

自分が子供の頃からだけを 考えても

どんどん 下がっているのだし

家賃だって もっともっと

高くなっていくはず

(もちろん給与も 上がるだろうけれど

ある程度の年齢になったら

給与上昇の恩恵を 受けられなくなって

出る分ばかりが 多くなるかも?)

 

数字は

(とっても大事 だけどまあ)

ともかく

 

若い時は 家を持つって

その場所に縛られて 

行動を制約する

枷になりかねない と

思っていたけど

 

ある一定年齢が過ぎたら

決まった居場所がある っていうのは

精神的にもプラスかなー って思い始めました

 

なので、そろそろ

家ほしいー♡ です