JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

動物病院で聞いた不思議なお話

 

お題「不思議な話」

 

 

ずっと昔 もう20年近くも前

とてもお世話になった

動物病院の先生から 聞いた話です。

 

その動物病院は

その頃の地方都市には珍しく

鳥と犬をメインで診察する病院でした。

先生のご年齢的に もう

代替わりしているだろうな とは

思いますけど

 

とても 親身になってくださる

素敵な先生で

病院業務の他にも 

ペットの預かりもしており

ウチは ドイツからの帰国の際には 

何ヶ月もの長期間、そして

その後も 家を留守にする度に

お世話になりました

 

預かってもらっていた子を

お迎えに行った時のこと

そういえば と

どういう流れからか

先生の話してくれた話が

とても不思議で……

 

それは

 

ある飼い主さんが 旅行に行くからと

小型の鳥

セキセイインコ

白文鳥? を

先生の病院に預けたそうです

 

ところが 約束のお迎え日が過ぎても

飼い主さんが来ない

連絡しても 電話もつながらない

 

そのうち 1週間ほどして

預かっていた小鳥さんが

急に体調を崩して 

虹の橋を渡ってしまったそうです

飼い主さんは現れない

どうしたものかと 途方に暮れていると

 

一本の電話

 

小鳥さんのご家族からでした

実は 飼い主さんが事故に遭って

生死の境を彷徨っていた とのこと

 

その状態からやっと抜けて

意識が戻り 預けていた小鳥さんの事を

とても心配しているので 

連絡をした次第です 

「遅くなって申し訳ありません」 と

 

飼い主さんの意識が戻った日時を聞くと

小鳥さんが 虹の橋を

渡った時と重なっていたそうです

 

「あれは 小鳥さんが、飼い主さんの

代わりに 向こうに行ったんだと思うのよ

動物病院にいるとね この他にも

動物さんと飼い主さんとの

絆を思わせるような出来事に 

沢山 でくわすんですよ」

 

とは 動物病院の先生

あんまり 不思議なお話だったので

その話を聞いた時の お天気や

先生や看護師さんの 声音まで

よく覚えています