JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

びようとめがね

私は視力がよろしくない

その上 このところ乱視が酷くなってきて

コンタクトレンズ より

メガネの出番が 非常に多くなった

よって

家では ほぼメガネ

 

手持ちメガネの数も 7本と 

まあまあ 持っている方だと思う

(うち2本は度数が合わなくなってるけど)

 

そんな私の 近頃の悩みは

お肌のくすみ

 

メガネとくすみと 何の関係があるの と思いました?

あるんですよ それが 

アリも大アリ オオアリクイ

(ダジャレてしまいました ごめんなさい)

 

いつもお世話になっている

メガネ屋さんで 

「これ Juniperさんに絶対似合うと思う」と

店員さんが持ち出して来たのが

杉本圭というブランドの ごっついフレーム

それも

赤 X 青

 

えーっ ちょっとアバンギャルドじゃないですか

それに ごついし

私、重いの苦手なんですよね

肩こり首こりもちなもので

 

なんて言っていたくせに

かけてみたら 

なかなか いいんじゃない?

こういうの、一本持っていてもいいかも

と PC用レンズを入れてもらうことにした

 

そう、それが間違いの大元

杉本圭 OK 

赤X青 問題なし

重量 まあまあどうにか許容?範囲

 

ただ、PC見る時用レンズを 入れるべきでは

絶対になかった

 

一日の大半をPCの前で過ごす私

その上、部屋が狭いとなれば

PC用メガネだけで ほとんどの用が足りてしまう

 

杉本圭 出ずっぱり

 

そして 先日鏡を見て気が付いた

ノーズパッドの当たるところに

茶色い斑点

こ、これは 色素沈着ではあるまいかっ!

 

のみならず なんか凹んでいませんか

多分、私の鼻の付け根の形状のせい

そして、メガネの重さのせいも あると思う

(だって、これまでは ここまで気にならなかったもの)

 

仕方がない かといって

鼻の両脇に

平安時代の描き眉みたいな

点々つけて 外出

なんて できない!

 

杉本圭 封印やむなし

 

主張強めのフレームは

なかなか気に入っているのになあ

残念

 

そこで 物持ちの良い=ケチな私は

頭を捻りに捻って考えた

 

いっそのこと サングラスに

生まれ変わっていただくのは いかがなものだろう?

でもなあ、サングラスにするは幅が狭いのですよね

レンズも新調しなきゃでお高いし 

あーどうしようどうしよう

 

なにしろ今は 色素沈着を解消すべく

部屋ではメガネをかけない戦法

 

全てがソフトフォーカスで

汚いところを オートで見ずに済んでいる

これはこれで 何げに快適

山ほどのダンボールも 

白い壁と 20%ほど同化して 存在感が薄くなった

(ただ、一日に何度かメガネをかける時 周囲を見まわし

ぎょっとするのは 精神衛生上よろしいとは 決して言えない)

 

そんなこんなで

鼻横の描き眉が消えるまで

PCとの距離が

この上なく狭まる毎日を送る予定です