JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

そんな顔立ち

頼まれちゃう人って

いませんか?

学校とかで 先生に

他の人が嫌がりそうなことを

「これやっといて」って

軽く言われちゃう人

 

この子なら

頼んでも 

いやとは言わないだろう

言う事聞くだろう

と 思われてしまう

 

そんな顔立ちを

しているらしいんです

よね 私

 

ところがどっこい

顔立ちと反比例して

負けん気強し

 

嫌なもんは嫌じゃ! 

違うもんは違う! と

 

はっきり 言うものだから

相手から 

「なんだよ 生意気」 と

飼い犬に手を噛まれた 的

反応をされることが

(特に知り合ってから短い 方からは)

時々あるのです

 

中学の 新学期が始まって まもない頃

それこそ ちょっと前に

ニュースになったような

シチュエーションで

 

新しく担任になった先生が

持ち場の掃除が済んだ 友達と私とに

「そこが終わったんだったら 〇〇の掃除をして」と言ってきた

 

やんちゃな子達は

当番になっている 箇所の掃除も

全くせずに

ずっと 談笑してるのに

 

「なぜ私たちだけなんですか?

全員でやったらいいじゃないですか」

 

って言っちゃった

 

そしたら 先生

威厳が蔑ろにされた と

思ったらしくて 過剰反応

 

「やらないと 後悔するぞ」

 

友達は

「いいよ やろうよ」と

言ったけど

 

カチンときた私

これが自分の悪い所と 

わかっちゃいるけど

 

「どうぞ お好きに」って 言っちゃった

 

中学生が使う言葉では

ないですね

そこは反省しております

 

そのせいでか

(それ以外考えられないけど)

それまで 

高評価だった内申の

生活態度の 欄が

その先生が担任の 間中

最低評価になった

 

この先生 尊敬に値せず と

判断しちゃっていたから

本人は「へ」とも 

思っちゃ いなかったけど

 

父は 相当ショックだったらしい

こんなひどい内申見たことがない と

お小言をくらった

 

男子トイレを 素手で掃除させられた

女の子二人

よく 嫌だと言わずに

言うことをきいたなあ って

思うけど

聞くしかなかったんだよね

 

だって

そうなのよ 学校ってそういうとこ

先生の言うことを聞かないと

いい子にしてないと

内申をちらつかせられるのよね

それに 先生とうまくいっていないと

何かと 面倒なことも多くなる

 

私が学生だった頃とは

変わってきているのかなって 思ってたけど

まだまだ 先生は

無理を通せるくらい

強そうね

 

だって 男の子にさせるなら

(掃除用手袋に 今ならマスクにメガネも 装着ね)

まだわかるけど

女の子に

男子トイレを掃除させるだなんてね

少なくとも 

汚した者が 掃除するのが 普通じゃないの?

 

先生は 自分に

相手を黙らせる 力があるってこと

ちゃんと自覚しなくっちゃ なんじゃない?

 

***

 

自分よりも 力のある者に 対峙する時

 

自分を曲げて おかしいと思っても

我慢するか

嫌がらせを 覚悟しても 

意志を通すか

どちらも 無傷ってわけには

いかないけれど

 

ただ なかったことにできないの なら 

自分が自分を 嫌いにならない方を

選んだ方が 良いんじゃないか と思ってる

 

自分が納得できて

こんな小さな事くらい と思うなら

受け入れればいいし

受け入れたら 後で後悔すると思うなら

主張すればいい

 

自分を嫌いに さえ

ならなければ

いつからだって 

そんな 過去は

いい方向に変えられる って

思うのよね

 

***

 

ちなみに

 

この時 先生に

「それはおかしい」と言った

自分の事 

 

反論の仕方と

おばかさんかどうかは

おいといて

 

私は 嫌いじゃない