JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

食べ過ぎると危険な 美味しいもの

これまで

美味しすぎて  好きすぎて

食べすぎて 痛い目にあったのは

 

3位

チョコレートと紅茶

第三位に 入れてはいますけど

深刻度は こちら かなり高いかも

 

ドイツに住んでいた頃

チョコが あまりに安くて 美味しくて

マカダミアナッツごろごろの

チョコレートを デパ地下の量り売りで 

大人買い

毎日のように 大量に食べてました

 

それプラス

コーヒーを 飲むことが

できなかった その頃は

紅茶を 一日に 

10杯近く 飲んでいた💦

 

オランダで受けた 健康診断で 

貧血の項目が 要再検査

そして ついには 要治療となり

お医者さんに 行ってみたらば

女医さんに

甘いものを食べすぎると

栄養が吸収されないし

紅茶は 食事しながら飲むと

栄養素を外に流してしまうのよ

と 諭されて

 

貧血の 原因は 

チョコレートと紅茶

ということに あいなりました

鉄剤飲んで 今はもう 正常値

よかったよかった

 

2位 銀杏

以前も書いたような 気がするのですが

成城石井の 揚げ銀杏が 美味しすぎて

一袋一日ペースで食べてたら

(いくらなんでも食べすぎでしょう)

なんか ずっと お腹の調子がよろしくない

 

最近 食生活変えたっけ と

思い出したのが

銀杏

 

食べるのやめたら

すうっと 不調解消

 

調べてみたら

銀杏の食べ過ぎって

危険なんですね

ジャガイモの芽くらい

危険性を 人口に膾炙してほしいわあ

 

1位

じゃじゃーん

堂々の一位は

キムチ

 

もともと辛いものに

耐性が それほど ないのに

キムチのうまみに 釣られて

ドカ食いした結果

腸粘膜を痛めたらしく

お医者さんへ行くことに

 

その時は 手術かなんて

怖いこと言われたんですけど

すぱっと キムチを 食べるのをやめて

次に行った際には 

すっきり完治の 一件落着

 

美味しいものには 棘がある

何事にも 程度ってものがあるのよ と

自分の性根に たたきこんでやりたい 私です