JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

冷蔵庫が その決断ちょっと待てと言っている

ウチの冷蔵庫は 

まだ5歳にも なってないのだけれど

この子が まあ ほんとーに 

できない 冷庫ちゃんで

ウチのコだけかも しれないけれど

(同じ型でも、当たり外れがあるっていいますもんね)

 

1年しないうちに 

冷蔵庫で凍って 冷凍庫で溶け

3年目でドア裏のラックに

(特に 投げたりぶつけたりしたわけでもなく)

ヒビが入り

そして昨年から 中の電気が消えて

真っ暗

 

その上 

野菜室が一番下で

野菜を多く使う 我が家では

立ったり 座ったり しゃがんだりと

非常に使いにくい

 

そして 閉めようとすると

バウンドして 毎回毎回 もれなく開き

そして「早く閉めろ」と

ピーピー 大きな音で

教えてくれる

 

なら バウンドせずに

きちんと一度で

閉まってくださいよ

 

以前の ぱなそ○っく の

冷蔵庫さんが

とってもとっても お利口さんだったから

(12年以上頑張ってくれたけど 

急に下が水浸しになって 

さようならした時は 本当に悲しかった)

 

冷庫ちゃんの できない子ぶりには 

開いた口から 

乾いた笑いがでてくる始末

 

これも すべて

お安くしときますよ

の 言葉に ほだされて

ぱな○にっく冷蔵庫から

浮気してしまった 私の責任

 

だけど それもこれも

バウンドするドアも 

ピーピー声も

野菜取るたび 

しゃがみ込むのも

 

引越しまでの辛抱と 思えば

笑みが出る 

 

ただいま、どの子を お迎えしようかと

うきうき カタログを

見まくっている

 

ところが 

ウチの 冷庫ちゃん

何を思ったか

昨日から急に

庫内の電気が ぱかーっと

ついた

 

捨てられるのは 嫌

まだまだ大丈夫って

言いたいの?

 

今更 

そんなふうにされてもね

だめなの だめ

新しい子を

お迎えするんだから

 

お願いだから

頑張らないで

冷庫ちゃんは 

今の

そのままで いて