JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

久々の阪急電車

照明を見せてもらいに

宝塚の方に行ってきました

京都から宝塚へは 

臙脂色(小豆色?)の

阪急電車を乗り継ぎます

 

神戸に住んでいた頃の 最寄駅が

阪急の花隈駅だったのだけれど

いつもJRの

元町駅を使っていたので

阪急電車にはご縁がなく

乗ったのは片手で数えられるくらい

 

今回 京都から宝塚まで

約1時間半

ドアtoドアだと2時間

案外遠い

その1/3を

過ごした阪急電車は なんだか

おっとりしていて

東京に住んでいた時に

最寄駅があった 井の頭線

ちょっと似ている気がする

 

満員電車だと 気持ちに余裕がなくて

こんなことは思わないけど

いい感じに空いた

阪急電車に揺られていると

車窓から見える景色と相まって

乗っている人の 生活が

その人の周囲に 滲んで見えるようで

ウォッチングが楽しい

 

そういえば

阪急電車』って映画 ありましたね

実際に乗ってみたら

映画の中のことが

現実に起こっていそうな

そんな不思議な気持ちになりました

 

ただ 阪急電車って 京都大阪も

走っているけれど その区間

あまり余裕が 感じられなくて

このおっとりさ加減は

兵庫県だからこそ?

 

***

 

そうそう 今回宝塚まで足を伸ばした

目的は 照明探しでした

伺ったお店は 知る人ぞ知る

アンティーク調の照明で

名のしれたお店

 

ただ 社長さんが

「これが皆さんに人気なんですよ」

とおっしゃる照明が どれも

ゴージャスだったり フェミニンすぎて…

私の好みとはちょっと違う

なかなか 悩ましかったのですが

家の外観に合いそうな

ちょっと無骨な玄関照明に 

出あうことができました🎶

 

こちらのお店 図面をお送りしたら

部屋や家の雰囲気に合わせた

プロのアドバイスをいただけます

 

お店の名前は CONCORDIA照明

現代の器具に対応した

アンティーク調の照明が 揃っています

www.christopher-wray.co.jp