JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ツァイスのオペラグラス

 

 

お題「愛用のカメラやレンズ」

 

 

カメラではないのですが

舞台や展覧会を 見に行く時

絶対に バッグに入れているのが

オペラグラスです

 

ZeissのDiademというモデルです

古いから もう

ヴィンテージ扱いになっちゃってたりして…

 

ドイツからの本帰国が

決まった際に

ドイツ土産を兼ねて 購入

 

ドイツ製っぽく 質実剛健な見た目で

「オペラグラス」という単語から

イメージする 

「エレガント」とか

「レディライク」

といった単語とは 無縁な

無骨な外観

 

色もマットベージュに

型押しのブラック

 

どちらかといったら

将校がもっていそうな

シンプルさ

 

真っ赤とか 

真っ青とか

ゴールドとか

白蝶貝とか

オシャレなオペラグラスは

いかにも 舞踏会のうんにゃら〜

という感じで憧れるけど

 

私には 似合わないものね

 

ピント合わせがスムーズで

舞台上の演者の 指先まで

くっきりはっきり見える

 

見た目は無骨で そっけないけど 

やっぱりこれが

お気に入り