JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

揺れの記憶 

昨日 台所に立っていたら

ゆーらゆーらと めまい? 

いや 以前も同じようなことが 

 

デジャブ

 

新入社員で入った 会社でのこと

ワープロに 向かっていたら

急にまっすぐ 座っていられなくなり 

 

「先輩、すみません

くらくらするので 休んで来ていいですか」

 

「違う これは地震だ 机の下に入れ!」

 

地震の揺れを それまで ほとんど

経験したことがなかった 私には

それが 地震だとはわからなかったんです

 

これが はっきりと覚えている限り

初めての 地震の記憶

 

2023/1/1 16:00過ぎ 京都で感じたのは

あの時みたいな 

気持ちの悪い横揺れでした

あの時よりも ずっと揺れ幅は大きくて

長かったけれど

 

地震だ と認識したのと同時に

揺れに気づいているんだか

気づいていないんだか

揺れに任せて ぼーっとしている

インコを 手に乗せて

家具を置いていない 寝室に行って

壁に寄りかかり

船に乗っているみたいな

揺れが収まるのを待ち

ニュースを確認して

海外にいる夫に連絡

 

震源から遠く離れた 京都でも

幅の大きな揺れが 長く続いたのですから

揺れの酷い地域では

どれだけ恐ろしい思いをされたでしょう

そして揺れのまだ 続いている中

どれだけ不安でいらっしゃるでしょう

 

旅行でいらした

土地勘のない方もいらっしゃるでしょうし

久々に帰省された方も 多いと思います

 

どうぞ安全第一で

 

沢山の方が 心細く不安な時間を

過ごされていることと 思います

これ以上被害が広がりませんように

早く揺れがおさまりますように

被害に遭われた方たちが

1日も早く 以前の生活に戻れますように