JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

北風が吹くと飲みたくなる

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

風がひんやりして来ると

あったかいモノを 飲みたくなります

日頃は コーヒー、紅茶、ほうじ茶、ハーブティー

時々 抹茶ですけれど

それでは 夏も春も秋とも変わらない

 

この時期限定の 飲み物となると

 

ココア

 

私は濃厚なのが好きなので

ピュアココアを たっぷり入れて

そこに スキムミルクを同量

そこに 熱湯をちょっとだけ入れて

こねる こねる こねる

そこに蜂蜜を入れて

またこねる

 

仕上げに 温めたミルクを

とぽとぽとぽ と

注いで 出来上がり

 

こうして作った

濃厚ココアに

あられ金平糖を 

ぱらぱらっと入れる

 

マシュマロでもいいけど

今の気分は

あられ金平糖

 

あられを核にして作られた

金平糖

お湯に入れると 

お砂糖が溶けて

あられが ぷかぷか浮いてくる

 

おいしくってたまらないのーって

いうものでも ないけれど

子供の頃に 風邪をひいた時や

寒い時期に よく

お湯に溶いて もらった

あられ金平糖

ukihoshi.com

 

口に含むと プチッとする

食感が懐かしい

 

あられ金平糖

普通の金平糖に比べて

かなり小粒で 甘さも控えめ

いろんな色を 常備しておいて

アイスクリームや ヨーグルトに

ぱらぱらっと ふりかけても可愛い

 

あれっ 飲み物の話だったのに

いけないいけない

 

今の時期 私が飲んでいるのは

あったかいココア

プラス あられ金平糖

 

そしてもっと寒くなると

あられ金平糖

ブランデーに変わります😋