JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

行かざる見ざる 🐒

 

 

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

 

あんまり節約って得意じゃないのです

だから…

「モトカラタタナキャダメ」な私は

お金を使ってしまう機会を減らして

素敵なお品が

目に入らないようにする 

 

そのために

 

用事を1回にまとめ

出かける回数を 減らすようにしています

 

これは 物理的に回避してしまえ という最終手段

そのくらいしないと

意志弱な私には とてもとっても

 

ただ、ネットショッピングに 

この方策は 効かないんですよね

あまりネットから購入しない私だから

まあまあ 効果があるのかも

 

節約エピソードはあまりないけど

うっかり 散財エピソードには こと欠きません😅

 

散財ではないけれど

「なにやってんだ 私」って

ずーっと悔しさが残るのって

 

一万円だろうと百円だろうと 

金額の多寡に関わらず

「払わずに済んだのに 払っちゃった」 時

 

もう、ほんっとに悔しい

自分何やってんだ! って

ポカポカ頭を叩きたくなるくらい

悔しい(小学生かい)

 

あと 一応 家計簿もつけてるけど

つけることが目的になってしまっていて

節約にまで 結びついて行きませぬ😂