JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

作業用BGMで作業できない件

よく 作業用BGMとかあるけど

私の場合

聞き出したら

作業どころじゃない

特に日本語の歌詞入りで

作業は無理

 

もともと

音には 感じやすい方で

透き通った声や

しんみりとする歌詞 に限らず

オーケストラの お腹に響く音でも

半音ずつ 上がったり下がったりするような

旋律でも 涙腺が緩む

 

悲しいとかじゃなくて

嬉しいとかでもなくて

これはもう 脊髄反射

 

だから

カラオケは 苦手

 

感動しちゃった? と勘違いされたり

何かあった? と心配される

 

だから

 

イアホンで 音楽も聞かない

(走りながら 泣く人になる)

 

コンサートは 鬼門

(鼻がぐすぐすになって 皆様にご迷惑)

 

映画を見に行っても

クライマックスで泣かずに

エンディングで泣く人

 

こんなふうだから

知らない人からは

心配されるか

変な人として

遠巻きにされてしまう

 

夫は慣れているので

「あーまた泣いてる」って

放っておいてくれるので

「泣き」の 自由度が高くて

助かる

 

情報獲得手段が

視覚だとか 嗅覚 触覚に偏っていて

聴覚が 未発達なのかもしれない