JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

ちょっと 思ってたのと違った

ペットシッター

お願いしようと思って

事前打ち合わせをお願いした

 

尋ねられたのが

 

・ゴミは一回袋に入れてから捨てたほうがいいですか?

・水はシンクにそのまま捨てていいですか? それともネットで漉しますか?

・ケージは拭きますか? どの洗剤使いますか

・水入れはどうやって洗いますか スポンジは使いますか 専用ですか

・スポンジはわかるように用意してもらえますか

・敷紙は決まってますか どこに捨てますか 専用のゴミ箱がありますか

 

などなど

 

えーっ みなさんこんな

細かく指定しているの?

気にしていただいて

ありがたいことは ありがたいけど

常識の範囲でやってくれたら

それでいいって

思っていた私が 甘いのかな

 

それにね

ゴミの捨て方だとかよりも もっと

他のことを聞いてほしかった

 

この子の

好物はなんですか

とか

怒ることはなんですか

とか

嫌がることはなんですか

とか

 

だけどね 細かいところを聞いてくる

理由も

わからないではない

 

しっかり 決めてもらった方が

楽だもの

 

だけど

 

シッターさんを

お願いするのは

お掃除してもらうのが目的

じゃないから

ちょっと 肩透かし

 

だって 一日位 掃除しなくても

私が帰ってからやればいい

 

それより

寂しがりやだから

話しかけて かまってあげてほしい

ハンストするけど

人がいれば 食べるから

一緒にいて 話しかけてほしい

 

事前訪問では

できたら触れ合って

お互いに慣れてもらって

 

実際に来てもらう際には

掃除するより

短時間でも

遊んでもらえたら

嬉しい

 

そんな期待をしていて

自分でも

伝えたつもりで いたけど

 

聞かれるのが

掃除方法とか ばっかりで

ちょっと思っていたのと違った

 

食事についてだって

「お留守番の時でも

食べるように

訓練しましょう」って

そりゃ そうなんだけど

 

私が希望しているようなことは

シッターさんの仕事じゃないです

って事なのかな

 

仕方ないか

だけど 今回

すっごく細かいところまで

作業手順について

きっちり確認されて感じた

 

万が一 顧客から 何か言われても

「あなたがこう言いましたよね」

「指定された通りにやりましたよ」

って

言えるように

しておきたいんだろうな

 

こういう

細かい部分まで

必要以上に説明して

アナウンスして 

了解を得ておくって

今の日本に

蔓延してるなあって 思う

 

電車とか… ね

 

無茶なクレーム入れる人が

大勢いて

それに対処する為に

身構えちゃってるのかな

とは 思うのだけれど

 

おかげで

巷には文字が溢れて

音が氾濫してる

 

裁量に任せる とか

臨機応変

どころか

一般常識なんて ものさえ

期待しちゃいけないのかも?