JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

なぜか絶対眠くなる

ずっと

昼間の眠気は収っていたのに

このところ 休日になると

連日のように

睡魔が襲ってくる

 

それも

ある決まったことを

やっている時間に

 

それは

リュートの練習

 

左手使わず 10分鳴らし

左手で押さえながら 5分練習

前回の復習15分

10分休憩

新しい練習曲30分

 

これが休日の

練習ルーティンなのだけど

 

復習15分のパートが

10分くらい過ぎたあたりで

瞼がどーんと重くなる

 

いや あと5分 がんばれ

がんばれ と

目に力を入れる

 

タイマーが ぷぷぷっと

鳴るのを待って

隣の部屋に まるめてある

ヨガマットを じゃーんと

広げて 倒れ込む

 

こんな用途のために

買ったわけではないのに

このところの

ヨガマットは

倒れ込むためにあるみたい

 

時には タイマーが鳴るのを

待たずに 隣の部屋へ

というのも

うっかり舟を漕いで

先生からお借りした

リュートに傷をつけるわけには

いかないから

 

そうなる前の

しっかり歩ける状態のうちに

リュートをケースにしまうため

 

10分 休憩のはずが

15分、長い時には 30分ほども

仮眠をとって

 

もぞもぞ起き上がり

その後の30分練習

 

仮眠後の すっきりと

気持ちの良いこと

あの眠気はなんだったんだ!?

 

それにしても

なんでこんなに眠くなるのか

不思議になって

 

リュート 眠気 で

ググってみた

直接に言及している

記事はなかった けれど

夜寝る前に ピッタリ

と 書いてある記事が

いくつかあって

 

音も小さいし

素朴な音色に

神経が休まるのかな?

 

ただ YouTubeにアップされている

リュート演奏を聞いても

眠くならないのです

これは 自分のへたっぴな 練習音を

耳が拒否して 眠くなるのかと…

 

それでもね

弾いている本人が

寝ちゃ だめでしょ

 

現代ものを

リュートで演奏なさっている

YouTubeを 見つけたので 

リンクを

貼らせていただきますね

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

眠くなりました?

 

 

おまけ 

のだめカンタービレ好きの

musashino007さんへ

www.youtube.com