JuniperBerry’s diary

日々感じたことや ふと思い出した事を 書いてます

狙っているの

密かに 目標にしている

ことがあるのだけれど 

目標っていうところを 

「狙ってる」 とつぶやいてみた

 

言葉を変えてみただけで

なんか 気分が高揚するような

ちょっと 違う自分になったよう

 

さて目標を クリアする人には

特徴があるらしい

なんと 彼らは 

「ストレスを感じる状態=ストレッチゾーン」 を

楽しんでいる のだそう

 

ストレスを楽しむって マゾ?

なんて 思っちゃっいそうだけど

そうではないらしい

 

ちなみに 

日々のルーティンは 

コンフォートゾーンと 呼ばれ

そこに変化が加わると

ストレッチゾーン(ラーニングゾーン)に なる

ところがストレスが 過度になると

パニックゾーンに 移行する

 

パニックゾーンに入ると

思考能力が停止しちゃうけど

ストレッチゾーンは

ラーニングゾーンとも 言われるように

集中力がまして 作業効率も上がるという

チャーミングゾーン

 

ハードルを つぎつぎと クリアしていく人は

自分を 常に ストレッチゾーンに

置いている ということらしい

人間 のんびりまったりしていては

前進しないということなのね

 

そして コンフォートゾーンは

生来のものではなくって

経験によって広げることができるのだそう

 

自分の意志で

変えられるだなんて

素敵

 

さてそこで のんびり屋の私が

コンフォートゾーンから

脱出するための 目標は

 

***

 

座敷舞だったら

お家元の会で 拝見した

越後獅子

 

ぴょんぴょん系で

「許しもの」

(一定以上のレベルのみに許される)

ではあるけれど

飛び座りに 躊躇しないですむうちに

こちらを習いたい

 

年齢が行ってからの

とび座りは

骨折怖いし まず

今の跳躍力が 

キープできているか 自信がない

 

だから 『越後獅子』を

「目標」に

定めておこうっと

 

可能な限り

いい形で 動けるように

レーニングしなくっちゃ

(スクワットとストレッチだけじゃあ 

足りんかな?)

 

プラス お師匠さんに 

越後獅子』が大好きなんです と

お喋りのついでに ちらっと囁いてみた

 

お師匠さんの 

記憶に少しでも 

ひっかかっていますように

 

いつか 「やってみる?」 と

言っていただける日のために 

今日も精進

 

そして

先日 始めると決めた

リュート

 

もちろん 

ヴァイスや モンテヴェルディ が

大好きだ けど

 

望みは大きく

 

パーセルの『妖精の女王』

(これって リュート用の楽譜あるのかな?)

 

バッハの『G線上のアリア』と

『フーガ ト単調』も プラスしとこ

(私って 怖いもの知らず?)

 

薪ストーブの 炎を見ながら 

リュートを奏でる…

夢だわー

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いやいや

「夢」じゃないの

狙ってるのよ♡